見出し画像

【更新!】バスウッドという木材…アルダーの代替材でしかないのかな?

バスウッド。ギターやベースに用いられる木材の1つです。

しかし、どうも初心者向けギターに使われていることが多いことから、中〜上級者の方がこれを見ると、少しガッカリしてしまうことが多いようにも思います。

そして、一般には「クセのないフラットな音」という評価で知られている木材のように思いますが、そこについても様々な意見があります。

今回、そんなバスウッドについて、少し掘り下げて考えてみることにしました。

そしてこの話、深めていくと、指板におけるパーフェローの議論と同じような展開に…。

さてさて、バスウッドと私たちはどう向き合えば良いのか。詳しくは、ぜひ下記記事をご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?