見出し画像

史上稀に見る大空中戦

今回は後輩からのリクエストを貰ったので
2023年5月5日のヤクルト VS DeNA (神宮)
の試合を文字起こしで振り返りたいと思います。

この日の先発は高橋奎二と今永昇太の投げ合いで始まる

高橋奎二、初回は簡単にツーアウトを取るもツーアウトから無駄な四球を出すも牧を三振にとりチェンジ。

対する今永も2番濱田にツーベースを許すも後続を断ち、こちらも無失点のスタート。

《ついに空中戦が始まる》

《2回裏》
先頭のサンタナ選手が、ソロホームランを放ち1点先制!!

サンタナ選手(背番号25)※別の試合の写真です


ツーアウトから長岡選手がシングルヒットを放つもこの回はサンタナ選手のホームランのみ。

1-0

《3回表》
この回先頭の今永をショートゴロに打ち取り、迎えた1番佐野に被弾し、続く京田にもヒットを許し、ソトにもHRが飛び出し1-3とリードを許す。

《3回裏》
先頭の塩見がヒット、濱田三振も塩見盗塁成功でワンアウト2塁となり、3番山田は一塁ファウルフライでツーアウト、ここで迎えるは4番村上!
カウント1ボール1ストライクからの3球目を捉えレフトスタンドへ同点アーチ

村上宗隆選手(背番号55)※別の試合の写真です







(ここまででDeNAヤクルト2本ずつHRが飛び出し乱打戦の様相に)

《4回表》
先頭関根四球、大和がヒットで繋ぎノーアウト1.2塁のピンチ。 戸柱を5-3のゲッツーに抑え、ツーアウト2塁とし、今永がヒットで繋ぎ、ここで迎えるは先程ホームランの佐野。
同点に追いついた直後だったこともありここで被弾は避けないといけないと俺は思っていたが、まさかのそれが逆に被弾に繋がってしまい3-6となるも後続にヒット、四球でさらにピンチになるも牧をセンターフライに抑え再びリードを許す展開に…

《得点シーンを振り返りのためこの間はお互いに抑えてたので、一部割愛させて頂きます》

《5回裏》
この回先頭の濱田が追い込まれてからレフトスタンドに1発を放ち、4-6と追い上げるも後続が続かずこの回1点止まり。

濱田太貴選手(背番号51)※この試合の写真ではありません


《7回表》
投手は3番手久保がマウンドに上がる。
先頭京田に被弾し4ー7、ワンアウト後、牧にも1発が飛び出し4ー8となり、桑原ヒット、関根セカンドゴロでツーアウト一塁、大和がヒットで繋ぎ、ツーアウト1.3塁から代打宮﨑を歩かせ、満塁策を取り、ツーアウト満塁とするも村上ファンブルで4-9となり続く佐野は抑えてこの回を終える。

score 4-9 《7回表終了時点》

《8回裏》
この回先頭のムーチョのソロホームランで5-9

中村悠平選手(背番号27)※この試合の写真ではありません

オスナ内野安打、長岡四球、久保に代打青木
外角高めをひっかけてセカンドゴロで
ワンアウト1.3塁塩見ピッチャーゴロでオスナが
本塁へ突っ込むもアウトでツーアウト1.2塁
ここで迎えるはここまで2安打いずれも長打の
濱田(二塁打、本塁打)

濱田太貴選手(背番号51)※この試合の写真ではありません

なんとなんとプロ入り後初となる1試合2本目のHRはレフトポール直撃の値千金の3ランHR!!!!!
これで濱田は猛打賞!!!!!!!!!!

あとが続かず1点ビハインドで

9回の攻防へ

《9回表》
マウンドには木澤が上がり三者凡退で9回裏へ

木澤尚文選手(背番号20)※この試合の写真ではありません

《9回裏》
サンタナ三振、ムーチョショートゴロで簡単にツーアウトを取られ、ツーアウトからオスナがレフト前ヒットで出塁、代走に並木が送られる。
ツーアウト一塁となり迎えるは8番長岡!!!!!!!!!!

長岡秀樹選手(背番号7)※この試合の写真ではありません

なんとなんと横浜の守護神山崎康晃から値千金のサヨナラツーラン!!!!!!!!!!
乱打戦でものすごい疲れた試合ではありましたが結果として勝ててよかった😵‍💫

両軍合わせて11本ものHRが飛び出す花火大会

その時のコメントが面白かったので紹介して締めたいと思います。

「(本塁で)水をかけられるのが憧れだったのですが、(仲間に)予想外すぎて準備していなかったと言われました」

この時長岡選手はかなりバッティングに苦しんでいました。 でもこのHRは本当にすばらしいホームランでした。

振り返って欲しい試合などありましたらコメントお待ちしております。

2つ続けて長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?