見出し画像


 街中で目がバキバキのおばさんに話しかけられた。
 宗教を広める仕事をしている人だった。

 本当の幸せについて考えたことはありますかと聞かれたので、ありますと返した。
 人間は歯並びの善し悪しが人生の善し悪しですと言うと「違います」と返された。
 そんなことはないのに、と思ったので違わないですよと返事をしたらバキバキの目で睨まれてすくんでしまった。

 おばさんが言うにはこの地球に暮らしている全ての命は高次元の集合的無意識で繋がっていて、人類に割り当てられた幸せの絶対数は決まっていて、しかし不幸は相対的なものだから「幸せ」というは要するに「誰も不幸ではない」ということらしかった。

 人類から不幸を取り除いてくれる人に今であれば会うことができると言う。
 その人が神様なんですかと問うと、この世に神様はいませんよと言われる。
 宗教なのに無神論なんだ。

 その人はマインドオーガナイザーという肩書きらしい。
 絶対に笑っちゃ駄目な雰囲気だった。
 マインドオーガナイザーは歯並びいいんですかと聞くといよいよ可哀想な人呼ばわりをされた。

 パンフレットだけもらって帰った。
 マインドオーガナイザーは顔の四角いおじさんだった。
 別のページも見てみたけど、歯並びはよく分からなかった。
 プロフィールに渡米回数という欄があったのが面白かった。

 そういえばおばさんは下の前歯がなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?