はじめまして

わたしはフリーライターの高橋ユキと申します。

主に凶悪殺人などの裁判を傍聴して記事を書いたりしています。長らく別の場所でブログを開設しており、傍聴した裁判の情報などをアップしていましたが、それも滞り気味でしたので、心機一転、noteに移行してまた続けてみようと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

刑事裁判の傍聴を始めたのが2005年3月。10年が過ぎ11年目に突入しました。当時はmixiの日記やブログにその記録を綴っていましたが、それが書籍化され、調子に乗ってここまで来てしまいました。その後も細々と傍聴を続け、いくつかの書籍を出させて頂いたり、フリーのライターとして紙媒体、ウェブ媒体で裁判の記事を書かせてもらっております。

裁判はその事件を起こした被告人が動機やそれまでの生活状況を語るまたとない機会です。報道されている記事の中には詳細が含まれていないものも多く、私自身ももどかしさを感じたのが裁判所に通うことになったきっかけの一つです。私と同じように、事件の事をもっと詳しく知りたい、という方にとってお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?