見出し画像

「虫取り大会」開催

※本イベントは終了しました

夏だ!山だ!虫取り大会だ!

Mizzyです。
最近はリモートイベント【はりポケREMOTE!!】を開催しています。

今回は次回8月イベント「虫取り大会」の開催をお知らせします。だなも

【日時】
8/14(金)19:30-22:00

【会場】
Discord(サーバー「はりポケR」)
申込URL : bit.ly/2ZS04bM(Googleフォーム)

【募集人数】
8名程度

(2名以下の際は中止の場合あり)

【大会要項】

今回は以下の特殊レギュレーションでの対戦になります。

① ポケモンはゲーム本編の「むしタイプ」に属するもののみ採用可能です。

② サポート「むしとりしょうねん」には以下のテキストを追加します。

この番、自分のポケモンが使うワザのダメージや効果で、相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを1枚多くとる。

…めっちゃ強いですね。でも「虫取り大会」だからOKなんです。強い。

※こちらのカードは昨年3月発売の「ファミリーポケモンカードゲーム」にのみ収録されたもので未所持の方も居られると思います。今回は非公認開催ということもありプロキシ利用については参加者様に一任したいと思います(本カードについてのみ。高いカードじゃないので是非探してみて下さい)

また前述のむしポケモン一覧を以下に記します(SM5-S3a 準拠)

【使用可能ポケモン】

キャタピー
トランセル
バタフリー(V・VMAX含む)
ビードル
コクーン
スピアー
パラス
パラセクト
コンパン
モルフォン(GX含む)
ストライク
カイロス(GX含む)
イトマル
アリアドス
ヤンヤンマ
クヌギダマ
フォレトス
ハッサム(GX・V・VMAX含む)
ツボツボ(GX含む)
ヘラクロス(EX含まず…)
ケムッソ
カラサリス
アゲハント
マユルド
ドクケイル
アメタマ
アメモース
ツチニン
テッカニン
ヌケニン
バルビート
イルミーゼ
アノプス
アーマルド
コロボーシ
コロトック
ミツハニー
ビークイン
スコルピ(ドラピオン含まず)
メガヤンマ
クルミル
クルマユ
ハハコモリ
イシズマイ
イワパレス
ガブルモ
シュバルゴ
バチュル
デンチュラ
チョボマキ
アギルダー
アイアント
メラルバ
ウルガモス(GX含む)
ゲノセクト(GX含む)
アゴジムシ
デンヂムシ
クワガノン(V含む)
シズクモ
オニシズクモ
コソクムシ
グソクムシャ
マッシブーン(フェローチェ&マッシブーンGX含む)
フェローチェ(フェローチェ&マッシブーンGX含む)
サッチムシ
レドームシ
イオルブ
ヤクデ
マルヤクデ(V・VMAX含む)
ユキハミ
モスノウ

【大会形式】

全3戦の予定、形式は参加者数により調整します。

【おまけ)本大会限定Q&A】

サポート「むりとりしょうねん」を使いました。
同じ番の中で、自分のフォレトスがワザ「みちづれボンバー」を使い、相手のバトルポケモンをきぜつさせました。
このとき、自分がとるサイドの枚数は、1枚多くなりますか?

> はい、多くなります。

サポート「むりとりしょうねん」を使いました。
同じ番の中で、自分のバトル場のモルフォンがワザ「アサシンフライト」を使い、相手のベンチポケモンをきぜつさせました。
このとき、自分がとるサイドの枚数は、1枚多くなりますか?

> はい、多くなります。

相手の場に、ポケモンのどうぐ「大きなおまもり」がついていて、残りHPが「30」のポケモンがいます。
このとき、サポート「むりとりしょうねん」を使いました。
同じ番の中で、自分のバトル場のハッサムVがワザ「ちぎりとる」を使い、そのポケモンについている「大きなおまもり」をトラッシュした場合、そのポケモンはきぜつしますか?
また、きぜつさせた場合、自分がとるサイドの枚数は、1枚多くなりますか?

> はい、きぜつします。その場合、取れるサイドは1枚多くなります。

相手のバトルポケモンがポケモンチェックのときにどくによってきぜつしました。
このとき、前の自分の番にサポート「むしとりしょうねん」を使っていた場合、自分がとるサイドの枚数は、1枚多くなりますか?

> いいえ、なりません。

自分のサイドの残り枚数が、相手より多いとき、サポート「マチスの作戦」を使った後、サポート「むしとりしょうねん」を2枚使いました。
このとき、相手のポケモンをきぜつさせた場合、自分がとるサイドの枚数は、何枚多くなりますか?

> 2枚多くなります。

自分のサイドの残り枚数が、残り1枚のとき、サポート「むしとりしょうねん」を使いました。
このとき、相手のポケモンをきぜつさせた場合、自分がとるサイドの枚数は、1枚多くなりますか?

> はい、多くなります。ただし、この場合、サポート「むしとりしょうねん」の効果で、サイドをとったことにはなりません。

自分の番にグッズ「なぞのかせき」を、たねポケモンとしてベンチに出すことはできますか?

> はい、できます。

自分の番にグッズ「リーリエのピッピ人形」を、たねポケモンとしてベンチに出すことはできますか?

> はい、できます。

デッキの中にメタモン◇を入れることはできますか?

> いいえ、できません。

以上です。是非ご参加よろしくお願いします!

#ポケモンカード #ポケカ #リモートポケカ #イベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?