見出し画像

「虫取り大会」レポ

Mizzyです。暑い日が続く中、熱いイベントを昨日に終えましたので参加者様のデッキ紹介をしていきます。

イベント概要はこちら

それでは早速、戦績とデッキの紹介していきます。

優勝)ちぅさん「マルヤクデVMAX」

マルヤクデ

本人様からのコメント)
こんな構築でした!
毎試合むしとりしょうねん打てたので良かったです✨

スタンでも環境に入るそのパワーは流石に当イベントでも強かった!マルヤクデVMAXの単構築に加えて、巨大なカマドダートじてんしゃを使って山札を圧縮、その後はマルヤクデがワザの度に強くなりながらジャッジマンで相手の手札に干渉してゆくデッキでした。優勝おめでとうございます!

2位)あごおにさん「フェローチェ&マッシブーンGX」

フェローチェ&マッシブーンGX

本人様からのコメント)
ビーストゲームでサイド8枚までとれる夢だけある構築

準優勝はフェローチェ&マッシブーンGXの単構築!ブルーの探索型のものは以前のスタンにも存在しましたが、今イベントは一味違うッ!マチスの作戦むしとりしょうねん×2でビーストリングにタッチ、特殊ルール適用下でエネルギー追加版の「ビーストゲームGX」を狙っていくイケメン構築でした!

3位)猫蟲さん「Wクワガノン」

クワガノン

本人様からのコメント)
パワフルストームクワガノンデッキです。
頑張ってクワガノンを立てて、デンヂムシをいっぱいつけてドーン!
エレキシグナルが割と便利でしたが、マリィで流されちゃいますね、かなしみ。

本イベント唯一となった雷デッキ!特殊ルールでサイドが詰められる可能性に対して、デンヂムシによるエネ加速と現行の豊富な雷サポート群によって非Vながらも対V・GX戦を戦える打点が出せるクワガノンを育てていきます。男子の夏はやっぱりクワガタですよねー!

八ツ橋さん「グソクフェロマッシ」

グソク

本人様からのコメント)
ポケギアはやっぱりいるんだなぁと思いました。マルヤクデに対抗するはずが普通に何もできずに焼かれました()面白い特殊ルールでの開催ありがとうございましたー

本イベント発案時から想定されたtier1、マルヤクデVMAXを斬って落とせるのは水タイプのグソクムシャしか居ないと思ってました!そんな武者を草グソクムシャとの二刀流で構えたデッキです。入れ替えを採用し、脇差のエレガントソールも水グソクムシャの特性"危機回避"と相性良く出来ています。

もじゃさん「Wウルガモス」

(No Image)

本人様からのコメント)
ウルガモスGXがいっぱい当たったから使ってあげたかった

わかります!拡張パック「オルタージェネシス」はみんな大好きでしたからね笑。最終戦は僕との対戦でしたが序盤からヒートファクトリー◇による展開を許してしまい多量の特性"烈火弾"を被弾し続けました…。分岐先として非Vウルガモスが採用されており烈火弾との相性良さを気付かされました!

Mizzy「ハッサムヌケニン」

画像5

虫取り少年と"イラスト的な"シナジーが強い回収ネットから考えたデッキです。

テッカニンヌケニンを使い回すと同時に、これまたハッサムの襲撃を使い回します。別のハッサムとも使い分け、届かぬ大物を狩るためにフォレトスまで採用しました。ベンチ育成にはツボツボの生搾りからトレーニングコートで草エネを回収、ワザで鋼エネを加速していきます。楽しい(≠強い)!

おまけ)Mizzy「グソクフェロマッシ」

画像6

運営は他にもデッキ作って遊んでました。ウフフ。

こちらは八ツ橋さんと採用ポケモンはほぼ同じ、トレーナーズをビーストリングタイムに確実に入る、また最大3体を押し付けれるようにしまめぐりのあかしを採用、特殊エネや2枚目のカスタムキャッチャーをトップに置けるスマホロトムからの虫取り少年でやりたいことを実現させるデッキです!

おわりに

運営が時間のかかるデッキを選択した甲斐があり、対戦待ちの最中に他参加者様で楽しい待ち時間トークを頼んでもらえたようで良かったです。僕はトークに参加できなかったですが…(残念)

この手のイベントは何度か試みようとしてましたが、ようやく形にできたのでここに残しておこうと思います。そして味も占めてしまったのでまた近いうちに何かご提案できたらとも思います。その際はこの記事読んで頂けた皆様含め、是非ともヨロシクです。

今回はご参加いただき有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?