見出し画像

メルカリが変えた購買思考

先日ソニーのミラーレスカメラを楽天で購入しましたが、約20万円するので数日いろいろと考えていますが、やはりそこにメルカリが出てきますよね。出品するといくらで売れるのか。

購入金額-売却金額を考える訳ですね。さらに現在所有してるニコンの一眼レフやレンズの売却金額も。

カメラ以外でも新書も買う前に売却金額を調べて、読み終わって直ぐに売却すれば実質○○で読める!

メルカリなどのフリマアプリの出現で、モノを購入する時の思考行動が変わりましたよね。「例え失敗しても、飽きたとしても○○で売れる」と思考して、購買行動のハードルを下げようとしています。

これも「所有」から「利用」への意識チェンジの一つなんでしょうね。さらに突き詰めると自分の中で「所有」から「体験」の価値が上がっていますね。いろいろな所へ行ったり、美味しいものを食べたりすること。更に今はそれを写真に撮りインスタへアップする(アウトプット)。

よくよく考えると世の中いろいろなことが上手くリンクしていると、あらためて思えました。

「行動」や「体験」の価値が向上している現在、私もその時流に乗り今を楽しんで行きたいと思っています。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?