見出し画像

【塗る活】<不二家>伝説怪獣ウー

塗って楽しいウルトラマンたち。気分転換に不二家「ウルトラ怪獣大決戦」シリーズから、怪獣もちょっくら【塗る活】しました。細かい作業は顔の部分だけ、という超お手軽【塗る活】です。

<👇前回の「ウルトラ怪獣大決戦」シリーズ【塗る活】記事はこちら>

フサフサ毛並みの造形が素晴らしいウー

全部で3体やってきたウーのうち、ここにいない赤い成形色のウーを塗りました

夏でも雪に覆われているという飯田山に住む伝説の怪獣が「ウー」です。飯田山という名前の山は熊本県にあるのですが、年中雪に覆われているとなると架空の設定でしょうね。

『ウルトラマン』の第30話「まぼろしの雪山」に初登場し、身寄りのないユキという少女を護る存在として描かれています。村の人たちから謂れのない差別を受け迫害されたユキが、追われた末に雪の中で力尽き、同時にウーも幻のように消えていくという、なんとも切ないお話しでした。

「ウルトラ怪獣大決戦」の第6弾にラインナップされているウーを、今回はこんな手順で塗っています。
(1)クレオス「Mr.FINISHING SURFACER1500 GRAY」で下地塗装
(2)クレオス「Mr.OXIDE RED SURFACER1000」で陰の部分を塗装

(1)(2)の工程後。(2)は下から軽くスプレーして陰の部分になるように
この2工程で細かいモールドがくっきりとしてきます

(3)シタデルカラー:コントラスト「APOTHECARY WHITE」で塗装

淡いグレーを凹部分に入れることで陰をさらに強調します

(4)シタデルカラー:ドライ「TERMINATUS STONE」で凸部分を塗装
ドライブラシで凸部分に薄いベージュを乗せていき、ハイライトを強くしていきます。全体の塗装はこれでほぼ終了! お手軽です。乾燥時間を入れてもたぶん30分もかかっていません。

残りは顔の部分と両手の部分です。
(5)シタデルカラー:コントラスト「MAGOS PURPLE」で塗装
(6)シタデルカラー:コントラスト「DARKOATH FLESH」で重ね塗装
顔面や手の部分はこれで陰影を出しながらさくっと塗りました。最後に
(7)ギョロリとした特徴のある目、口や歯を各色で塗装
で完成としました。ちなみにウーの目は瞼が上下に開くのではなく、左右に開くんですよね。

工程(2)や(5)の塗装などは、なくてもいい工程だったりもするのですが、赤や紫などが下に入るだけで情報量が増えて色の深みが変化しますので、出来があがりのクオリティも上げることができますよ。

こちらが完成品。

手と毛並みの間は細い筆で生え際を表現しています
あえて下の紫色が残って見えるくらいがちょうどいい

次回は同じような工程で下地を塗った”凶悪な兄弟”をご紹介できるかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?