見出し画像

【JMS#11】メッキで主張するイカツイやつら<その②>

「ピカピカ、エンジン車」の第2回は、ピカピカなだけでなく、数も増やしてみました系のラインナップを紹介します。無意識なのかなんなのか、気付いたら複数所持してしまっているので、きっと好きなんだと思います。


◉8気筒×2の衝撃!しかも3連発

HOT WHEELS「WAY 2 FAST」(2000)

HOT WHEELS「WAY 2 FAST」(2000)
TOY Number:54447 <HW Side Show 5-Pack> MADE IN MALAYSIA

HWの原点ともいえるホットロッドを「これでもか!」とばかりに主張してみせたのがこのオリジナルキャスト「ウェイ・トゥー・ファスト」かもしれません。ネーミングの由来は「最速への道」から。確かにV8を2つも積めば速くなるでしょうね💦

ルーフとサイドに"2 Headed Street Freak"の文字と、頭がふたつあるイカついオッサンの絵が入っているこの2002年のバージョンは「Side Show」と名付けられた5台パックのうちの1台みたいです。一般的にはサーカスなどイベントでのミニコーナーとか、余興的なことを指すらしいのです。HWでの定義はちょっと解らなかったのですが、実際のパッケージを見ると、他の車の絵柄やロゴからして、やはりテーマは「サーカス」っぽいですね。

GIFT PACK<SUPER PAQUETE COFFRET>
"PAQUETE COFFRET"というのはパッケージボックスの意

これも沖縄からやってきたやつで、ジャンクの名に相応しく、全体的な塗装剥げはもちろん、エンジンのひとつはチャージャーの吸気口が欠損していたり、見ての通り前輪のシャフトがひん曲がったりしています。同じキャストでタイ製造版とマレーシア製造版の2タイプがあるようで、僕のところに来たのはマレーシア製造版。

(参考画像)マレーシア版にはエギゾーストが黒い個体もあった模様(HW Wikiより)

HOT WHEELS「WAY 2 FAST」(2006)

HOT WHEELS「WAY 2 FAST」(2006)
TOY Number:J8009 MADE IN MALAYSIA

こちらは2006年のメインラインに登場したバージョンです。これがたぶん最初に入手した「WAY 2 FAST」ですね。これはジャンクというよりは、いわゆるルース品で、保管状態のいいものを入手しました。

ホイールとかはいたって普通ではありますが、側面の黒&青のフレイムマーキングがクールでカッコイイです。


HOT WHEELS「WAY 2 FAST」(2000)

HOT WHEELS「WAY 2 FAST」(2000)
TOY Number:27082 MADE IN MALAYSIA

そしてまさかの3代目「WAY 2 FAST」です(笑) これもコレクション初期の頃に狙って買ったルース品になります。3台の中ではどうやら一番古い時期のキャストになるようですが、同じ時期にリリースされている黄色い個体に比べるとかなり大事に保管されていたようですね。

これもボディの特徴的なグラフィックが気に入って購入した記憶があります。パールがかったダークレッドのカラーリングもいいですよね。

2009年(平成21年)を最後に姿を見なくなった「WAY 2 FAST」ですが、これまでに30以上のバリエーションが出ているようなので、これだけを集めているコレクターも居そうです。

👇ちなみにこの「WAY 2 FAST」のレプリカというわけではないようですが、実際に車を造ってしまった変人がいるようで・・・アメリカってつづくづくスゲーなー、イカすアホがいるなーと感動します。ちゃんとV16で走るのでしょうか?💦 走行中に分解しちゃわないのかな。


◉そっちが縦ならこっちは横やで!by ラリー

HOT WHEELS「EVIL TWIN」(2001)

HOT WHEELS「EVIL TWIN」(2001)
TOY Number:28747 MADE IN MALAYSIA

HWレジェンドデザイナーのラリー・ウッド氏が手掛けたオリジナルキャストで、現在もバリエーションが増え続けている人気車種です。僕もこいつと出逢って「ホットウィールって面白いかも」と思ったクチなので、そういう意味では仲人的な存在なのかもしれません。

1940年代後半に登場した「キャデラック・クーペ・ドゥビル」をベースにしてデザインされていて、ボンネットから飛び出した2つエンジン、低くオフされたルーフライン、フロントグリルは禍々しい牙を持った口のようにアレンジされています。まあとにかく、アレンジの仕方が秀逸で、シルエットの美しさに一目ぼれですね。

(参考画像)キャデラック・クーペ・ドゥビルの実車

このメタリックパープルのバージョンが最初にリリースされたオリジンですが、20年以上前のものとは思えないほど美品で、ジャンクとはまだ呼びたくない1台です。


HOT WHEELS「EVIL TWIN」(2002)

HOT WHEELS「EVIL TWIN」(2002)
TOY Number:54454 <Grave Rave Series> MADE IN CHINA

こちらはどこかメキシカンな趣きを感じるスカルが描き込まれたバリエーションの「EVIL TWIN」です。上のオリジンと同じタイミングで入手したような記憶があります。パールホワイトのボディは、ちょっと黄ばみが目立ち、メッキ部分も若干剥げが目立ちますが、それを補って余りあるほどの魅力的なパッケージに思えます。とっても異国感あっていいです。

そもそもこの<Grave Rave>と名付けられたシリーズは、この2002年にしかリリースされておらず、しかもこの「EVIL TWIN」含めて4台しかないシリーズなんですよね。その中でも群を抜いて魅力的な仕上がりです。

<Grave Rave>はおそらく「墓場での熱狂的音楽パーティー」的なニュアンスだと思うのですが、そこから想起するのはメキシコの「死者の日」のお祭りで、ファニーなスカル柄はそこから来ているんだろうなーと思います。日本でいうところのお盆のような期間。今年は10月31日とか11月1,2日までが開催日だそうです。行ってみたいものです。


というわけで、2車種ではありますが、ピカピカエンジン2台載せの5台を紹介しいみました。どちらも個人的に好きなデザインのキャストです。

次はこの流れで「曲線のなまめかしい」連中を紹介しようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?