【超速報】第150回全英オープンゴルフ2日目の結果

第150回全英オープンゴルフの2日目が
先ほど終了しました。

今年はここまでかなりいいコンディションの
ようで、イギリス独特の雨風はないようです。
(風は少し吹いているようですが)

コンディションがよいので、
全体としても2日目はスコアが伸びています。

2日目を終わって首位は、
2日目なんと64のー8で周り、通算ー13の
キャメロン スミス選手。

このスコアは本当にすごい!!
かなり異次元な感じのスコアです。

予選通過のカットラインはイーブンと
なりました。

さて、日本人選手は・・・

桂川選手が2日目ー4の
通算ー5で18位タイで決勝ラウンドに
進出決定。

松山選手は2日目はイーブンの通算ー1
55位タイで予選通過。

この2名が予選通過となりました。

金谷選手は通算+1の84位タイ、
中島選手は通算+3の107位タイ、
星野選手は通算+4の117位タイ、
比嘉選手は通算+5の125位タイ、
今平選手は通算+8の146位タイ

でいずれも予選突破はなりませんでした。

もうちょっと日本人がんばらないと!
どんどん向こうとの差が開く一方に
なってしまう気がします。

桂川選手、松山選手の決勝ラウンドに
期待します。

私も注目していた、
けがから復帰のタイガー ウッズ選手は
2日目は+3、通算+9として、予選落ちと
なりました。

セントアンドリュースで彼のプレーが見られるのは
もしかしたら最後?になってしまうかも?
ということで、
最後の18番ホールのホールアウト時には
感動的な場面が見られました。

なぜ、セントアンドリュースで観られなくなるか?
それは全英オープンゴルフは毎年行われるゴルフ場が
違うから。

150回の歴史の中で、セントアンドリュースでの
行われたのは30回。

おおよそ5回に1回のペースで行われているが、
そう考えると次のセントアンドリュースは
早くても5年後。

タイガーは現在46歳。
普通でさえ、50歳を超える「シニア」に
なると出場する事だけでも大変な全英オープン。

全英オープンに出るには出場資格があって、
今回のタイガーはある種の「特別枠」での出場。

次回はそれが使えなくなるので、
次回は通常の出場資格を満たす必要がある。
これは普通の若い選手でも結構大変。

ましてや、タイガーは大きなけがもあって、
今は通常のツアーにもほとんど出ていない状態。

この出場権を取るには相当な困難が予想されるため、
普通に考えれば「もう次はない」ということで、
今回のような感動的な事が起きたわけです。

さて、明日からの決勝ラウンドが楽しみです。

以上、個人的な感想も入れつつ「超速報」
書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。