見出し画像

【今日はなんの日❓6月14日(火)】

おはようございます❗️

「今日はなんの日?」


毎日なにかしら結構多くの「○○の日」というものがあります。
いくつかある中からピックアップして記事にします。

今日6月14日は、
世界献血者デー・球音を楽しむ日・映倫発足の日・五輪旗制定記念日・
星条旗制定記念日(フラッグ・デー)
など数多くの記念日になっています。

その中から私が、今日記事にするのは

【手羽先記念日】

今日はこの「手羽先記念日」を記事にします。
カンの良い方であればなんとなく想像つくかもしれませんが。

愛知県名古屋市を中心に手羽先チェーン「世界の山ちゃん」を展開する、
株式会社エスワイフードが制定とのことです。

「世界の山ちゃん」の創業日が1981年6月14日のためこの日に。
この日は手羽先に感謝する日としているそうです。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

今は「山ちゃん」と言うと南海キャンディーズの「やまちゃん」の方を
思い浮かべますが、私が社会人になりたての頃、数十年前は「山ちゃん」と
言うとこちらの「世界の山ちゃん」を思い浮かべたものです。私はですが。

この「世界の山ちゃん」の店名は開業当初は「山ちゃん」だったそうですが、
従業員の方がふざけて「世界の山ちゃん」と言って応対したのが始まりとか。

ネーミングとしては最高のインパクトですね。

目玉商品の手羽先「幻の手羽先」は食べるとほんと止まらなくなります。

この手羽先は名古屋の方は独特の食べ方があるそうで、
なにやら、1発で身をすべて口に入れながらはずす食べ方があるそうです。

名古屋独特の食文化の一つですね。
あー、また食べたくなりました。

ではここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。