【今日はなんの日❓そして、こんな日❗️】11月20日(日)☁→☔予想最高気温14℃・おはようございます。今日は「ピザの日」です。

おはようございます❗️

今日は、「ピザの日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

「ピザの日」について。

凸版印刷が1995年(平成7年)に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。また、ピザ業界の発展を目指して結成されたピザ協議会も「ピザの日」を制定している。

日付はピザの原型であるピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったナポリ国王・ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日から。

1889年にイタリアのナポリを訪れた王妃はピザ職人からトマトの赤・バジルの緑・モッツァレラチーズの白のイタリア国旗の色を模したピザを贈られた。王妃はこれを大変気に入ってその名を冠するピザが誕生したという。

なお王妃訪問後、「100年続いたものは永遠に続く」というイタリアのことわざにならい、100年後の1989年に「ピザの一世紀」と題したイベントがイタリア国内で行われた。

記念日はピザ協議会が制定した日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として、ピザの割引キャンペーンを実施している店も見られる。

「ピザの日」のロゴも、イタリアの国旗やピザに使用される食材の赤・緑・白の3色により表現している。また、このロゴは円形のクラストからチーズたっぷりのピザが切り離される様子と、人が口を開けてピザを食べている様子を同時に表現している。
雑学ネタ帳より

イタ飯は本当においしくて、手軽で、本当に飽きません。
好きな食べ物の上位5位の中に入っています。

高校のころ、よく、シェイキーズに行って浴びるほどピザを
食べたものです。

シェイキーズはほとんど見なくなってしまいましたが、ピザの食べ放題
をしているピザ屋さんです。

サイドメニューでこれも食べ放題のポテトがウマいんです。
でもこれ食べちゃうとピザが入らなくなります。

きっと同年代の方には、「そうそう」と言ってもらえると思います。

さて、今日の惑星たちのつながりはどうなっているでしょうか?
われわれ人間にどんな影響を与えるのでしょう。

【今日の惑星同士のつながり】は「水星と天王星の150°」

それぞれの意味する事のキーワードは、

水星のキーワード・・・サクサク・スパスパ・切れ者・俊敏な・情報処理
天王星のキーワード・・・イノベーションを起こす・転換・新しい風
150°・・・俯瞰する・応援者・援護

といった感じになります。

これらをまとめてみると・・・

「きょうはこんな日!」になるかも⁉

★新しい風を吹き込むようなムーブメントを起こすような
 人が自分の近くに登場し、その人との信頼がどんどん深まり
 その人の応援をすることになった。

★全く新しい試みをなんの迷いもなくやれてしまう、自分自身に
 感心してしまうし、自分自身を応援したくなる。

★今日はゴルフでいつもと違った考え方、マネージメントをしてみたら、
 ちょっと自分でも驚いてしまうほど、冴え渡りナイススコアになった。

といったような事があるかもしれません。

今日も素敵ないい日でありますように!

それでは、また。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。