見出し画像

【今日はなんの日❓】8月3日(水)🌞/☁予想最高気温36℃・おはようございます❗️「ビーチサンダルの日」です。

おはようございます❗️
今日も予想最高気温がヤバいです!
皆さん水分と塩分補給です!

今日は「ビーチサンダルの日」

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

8月3日のほかの記念日は、
ハサミの日・はちみつの日・ハモの日・司法書士の日
山佐スロワードの日・ハイサワーの日・サガミの八味唐がらしの日
などの記念日になっています。

東京都台東区の本社があり、ビーチサンダルを昔ながらの
手法で手作りをしている株式会社TSUKUMOが制定したそう。

8を「B」と見立てて「3」でビーサンの日。

日本発祥のビーチサンダルを常時生産している唯一の
企業として、ビーチサンダルをより多くの人に履いて
もらい、足元から夏を楽しんでもらうことが目的だそう。

2017年に一般社団法人・日本記念日協会によって
認定・登録されている。

ビーチサンダルが日本発祥とは知りませんでした。
そういわれれば、鼻緒の形状の履物は外国にはない
日本固有のものですね。

ちなみに発祥の地は兵庫県神戸市長田区だそうで、
この神戸市長田区と株式会社TSUKUMOさんで
「事業連携協定」を締結しているようです。

長田区のHPには下のようにあります。

長田区菅原通にあったゴム製造企業が1950年代に製造したのが、ゴムでできた草履=ビーチサンダルの始まりだとされています。

ビーチサンダルは瞬く間に世界的な商品となりましたが、やがてレジャーの多様化による需要の減少や、人件費の高騰による生産拠点の海外移転などにより、徐々に長田区での生産量は減少。そして、1995年の阪神・淡路大震災により、区内及び国内でのビーチサンダル製造は途絶えてしまいました。

そのような中、(株)TSUKUMOの中島氏が長田区や近隣のビーチサンダル製造に関わる職人たちに声を掛けていき、2013年、およそ20年ぶりに国産ビーチサンダルの復活を遂げました。

現在、(株)TSUKUMOは国産のビーチサンダルを常時製造・販売する唯一の企業となっています。

神戸市長田区HPより

(株)TSUKUMOさんのHPも覗いてみると、
ビーチサンダルへのこだわりや、作り方なども
出ていて面白いです。
ビーサンで足型をとるって、スゴすぎます・・・

買って履いてみる価値はあるかも。

ということで、今日はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️


この記事が参加している募集

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。