見出し画像

【今日はなんの日❓そして、こんな日❗️】11月6日(日)🌞予想最高気温18℃・おはようございます。今日は「戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー日」です。

おはようございます❗️

今日は、「戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

11月6日のほかの記念日は、
お見合い記念日・アパート記念日・アリンコのいいロールケーキの日・
パンわーるどの日・いいもち麦の日・いいマムの日・巻寿司の日
などの記念日になっています。

「戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー」について。

2001年(平成13年)11月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict」。

戦争や武力紛争は人的被害のみならず環境破壊を引き起こし、さらにその終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、環境搾取の実態について啓蒙し、その防止に努めることを目的としている。

人類は戦争において戦死者や負傷した兵士、市民、破壊された都市などを重視してきたが、環境は公にされていない戦争の被害者であった。井戸は汚染され、農作物は燃やされ、森林は伐採され、動物は軍事的な有意性を得るために殺害された。

暮らしと生態系を支える天然資源が破壊されれば、恒久的な平和は不可能であるため、国連は環境に対する行動が紛争予防・平和維持・平和構築の戦略の一部として確実に実施されることを重要視している。

雑学ネタ帳より

戦争や武力紛争によってもたらされるものは、人類そして我々人類が
住んでいる地球にとっていいものは何もないと思います。

戦争や武力紛争は人間の命を何の意味もなく奪い取るだけでなく、
地球そのものにも悲惨な爪痕を残します。

いま、その使用が危惧される核兵器は特に悲惨な事態を招きます。
核実験も同様です。

だれが何と言おうと戦争と武力紛争は断固反対です。

さて、今日のヘリオの盤面はどんな日になると予測しているのでしょう?

【今日のつながり】は「金星と海王星の120°」

開き(180°)が終わったら、すぐに今度は結び(0°)が出現
してきました。

明日、この出てきた0°を取り上げることになると思います。

さて、今日取り上げるのは、「金星と海王星の120°」です。

金星のキーワード・・・ゆっくり・じんわり・内側から溢れ出る・湧き上がる
海王星のキーワード・・・人を癒す・和ませる・安らぎを与える
120°・・・幸せの中心・至福の時間

といった感じになります。

これらをまとめてみると・・・

「きょうはこんな日!」になるかも⁉

★人を癒すことがどういうことかが自分の中で理解が深まり
 その事によって幸せをもたらす事ができると確信した。

★休日なので、友人と会ってランチをし友人とたくさん
 笑ったらとても友人のことがいとおしくなりそして
 最高に幸せを感じる時間だった

★家族と日帰りっで紅葉を見に行って、ものすごくきれいな
 景色に心が洗われ、家族との特別な空間と時間をとても
 幸せに感じることができた。

こんなことが起こる、一日になるかもしれません。

今日は誰か気の合う人とお出かけをして、何か美しいもの
を見たりしてお互いに分かち合えるとものすごく幸せな
感覚があるかもしれません。

今日も、素敵ないい日でありますように!

それでは、また。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。