見出し画像

【今日はなんの日❓】おはようございます!7月17日(日)🌞/☁予想最高気温33℃

おはようございます❗️

「今日はなんの日?」

毎日なにかしら結構多くの「○○の日」というものがあります。
いくつかある中からピックアップして記事にします。

今日7月17日は、
漫画の日・理学療法の日・東京の日・国際司法の日
セントラル浄水器の日・国産なす消費拡大の日
などなど数多くの記念日になっています。

その中から私が、今日記事にするのは、

【世界絵文字デー】

絵文字(Emoji)に関するサイト「Emojipedia」の
主催者のジェレミー・バージ氏が2014年に制定
したそう。

英語表記は「World Emoji Day」。
日付は多くのスマホのカレンダーの絵文字が
7月17日となっていることに由来している。

たしかに、「カレンダー」と打つと、
Windowsではこれが出ました。📅 
TwitterやiOS、スマホのAndoridは7月17日の
カレンダーの絵文字が出ました。

AppleやGoogleなどが、新しい絵文字に関する発表を
7月17日の記念日にするようです。

「絵文字」は日本発祥のもの。
そのため、英語表記もそのまま「Emoji」。

1999年NTTドコモの当時行っていた、
一世を風靡したサービス「iモード」に搭載され、
若者を中心に爆発的な広がりを見せた。

その後の2010年に国際的な文字コードの
「Unicode」に新しく追加された。

今では当たり前になった絵文字。
おそらく最初はPCの(^^)が始まりの
ような気もしますが、

最初は絵文字送られると解釈するのが一苦労
だった記憶があります。

また、オヤジが絵文字を使うなんてという
風潮もあったりして、文字だけを送っていました。

これもLINEの登場で独特な進化をしていると思います。

そしてさらに、絵文字だけではなく、
一つですべてを網羅するスタンプも登場して、
オヤジもやっと使ってもよい風潮になってきた感じで
絵文字やスタンプを混ぜて使っています。

絵文字だけ、スタンプだけは私には無理です・・・

それでは、今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。