見出し画像

【今日はなんの日❓6月28日(火)☀️】

おはようございます❗️

やはり昨日、関東地方は早くも「梅雨明け」してしまいました。
今日も猛暑になります。しっかり水分補給、塩分補給しましょう❗️

「今日はなんの日?」


毎日なにかしら結構多くの「○○の日」というものがあります。
いくつかある中からピックアップして記事にします。

今日6月28日は、
貿易記念日・JAZZりんごの日・「エアーかおる」の日・にわとりの日
など数多くの記念日になっています。

その中から私が、今日記事にするのは、

【パフェの日】

今日はゴロ合わせではなく、
1950年の今日読売ジャインアンツの藤本英雄投手が
日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を
達成した日です。

そして、洋風冷菓子の一つの「パフェ(parfait)」
が「完全な(パーフェクト)」という意味もあるという
ことから「完全試合」につながるとして「パフェの日」に
したそうです。

パフェの愛好家とパフェを扱う洋菓子業界が制定したとのこと。

この記念日にちなんでパフェを出しているお店の一部では、
割引を行ったり、新作のパフェを登場させるお店もあるようです。

早々に梅雨が明けてしまって、いきなり酷暑なので、一際
パフェが美味しくなると思いますが、

実は暑すぎると、アイスクリームや、ソフトクリームは
売り上げが落ちてしまうそうです。
32℃を超えるとアイスではなくかき氷を食べたくなる人が
多くなるそうです。

私はどっちも行ってしまう派です。

甘いもの党の私はパフェを食べているときは嬉しくてたまりません。
一気に溶ける前食べてしまいます。
よく「もっと味わって食べれば良いのに」と言われますが、
ちゃんと味わっています。むしろ溶けさせるのが失礼だと思います。

一方、野球のパーフェクトが初めて達成された日とのことで、
パーフェクトと言えば、佐々木朗希投手ですね。

これまたすごい若者が出てきたな!という感じですね。
彼のピッチングは見ているとワクワクしますね。

オールスターゲームで、江夏豊投手以来の3イニング9人連続三振
の記録を出しちゃうんじゃないですか?

見てみたいものです。超期待です。

ではここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️

この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。