見出し画像

【今日はなんの日❓6月22日(水)🌧】

おはようございます❗️

「今日はなんの日?」


毎日なにかしら結構多くの「○○の日」というものがあります。
いくつかある中からピックアップして記事にします。

今日6月22日は、
かにの日・らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日・
日韓条約調印記念日・DHAの日・水事無しの日・夫婦の日
など数多くの記念日になっています。

その中から私が、今日記事にするのは、

【ボウリングの日】

公益社団法人・日本ボウリング協会(Bowling Proprietors’ Association of Japan:BPAJ)が1972年に制定とのことです。

1861年の今日に英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・
アドバタイザー」に、長崎の出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が
開設されたと掲載されたことによるものということです。

この記念日はボウリングの魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的で
一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されてます。
ボウリング場によっては割引を行うところもあるらしいです。

みなさんはボウリングやったことありますか?
私は大学生の時から社会人5年目くらいまで超ハマっていました。

当時はマイボール、マイシューズでした。
当時の最高スコアは298です。ほぼパーフェクト。

ちなみにボウリングは全部ストライクだと満点で、300点が満点です。

この時は今でも覚えていて、当時の彼女とはデートはボウリングでした。
それも普通じゃなくて、10ゲームくらい投げるんです。
調子に乗ると20ゲームはいきました。

で突然なんにも意識していないのに、ストライクが連発し、
あれよあれよと10フレーム(最後の回)の3投目までいってしまい
そこで初めて意識しど緊張。

なぜなら、レーンが空くのを待っているお客さんたちが集まってきて、
ギャラリーになっていたからです。
で最後は8本。でちゃんちゃん。というわけです。

このゲームの前後は全く普通のスコア(と言っても上級者でしたから
それなりのスコアは出てました)

一時期はプロを目指すことも考えましたが、色々あって断念しました。
今はもう、ほとんど投げていません。と、自慢はここまでで、

サザンオールスターズの桑田佳祐さんも大のボウリングフリークで
知られていますね。「レッツゴーボウリング」という楽曲もあります。
結構、芸能人と言われる方にも、ボウリング愛好家は多いようです。

ところで、「ボウリング」は「ボーリング」ではありません。
これは詳しいことは分かりませんが、
おそらく、英語を読む時の日本語表記で明治時代だったので
「ボウリング」と表記されたから。などと諸説あります。

ボウリングも奥が深いスポーツで、さらに、老若男女問わずにできる
数少ないスポーツです。

今は、ボウリング場も減ってしまい、なかなか目にすることは
ありませんが、やったことのない方には是非やってみてもらいたいものの
一つです。

ではここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️

この記事が参加している募集

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。