見出し画像

【今日はなんの日❓】おはようございます!7月18日(月)☁予想最高気温34℃

おはようございます❗️

「今日はなんの日?」

毎日なにかしら結構多くの「○○の日」というものがあります。
いくつかある中からピックアップして記事にします。

今日7月18日は、
海の日(祝日)・ネルソンマンデラ国際デー・
カナデルチカラの日・発泡スチロールの日
などなど数多くの記念日になっています。

その中から私が、今日記事にするのは、

【光化学スモッグの日】

1970年の7月18日に日本初の「光化学スモッグ」が
東京都杉並区で発生したとされる日。

東京立正中学校・高等学校でグラウンドで
体育の授業中の生徒突然、目の痛みや頭痛などを
訴えて倒れ、生徒43人が病院へ運ばれる事態が起こった。

さらに、東京一円でも多く人が目やのどの痛みを
訴えたという。

東京都公害研究所は車の排気ガスに含まれる
窒素酸化物(NOx)や炭化水素(HC)が紫外線によって
有害な物質に変化して起こる「光化学スモッグ」だと
推定した。

これ以来、車の排気ガス規制が行われ、晴れた日には
「光化学スモッグ注意報」が発令されるようになった。

今でも、夏の晴れた暑い日の午後によく発令されて
いるようで、スマホのアラートメールが届きます。

とは、言っても昔ほど気にいていないように思います。

私の子供のころに、初めて発生したとされていますが、
たしかに子供のころは、車の排気ガス規制なるものなどなく、
多くの車のマフラーからは煙がもくもく出ていた記憶があります。

そして、学校の体育の授業が屋内に変更されたりもした
記憶があります。

そんなときの空は、晴れてはいましたが、
真っ青な青空ではなく、なんとなくモヤがかかった
ような感じでした。

昔ほどでなくなったように思うのは、
様々な対策がされて、昔ほど大気汚染が深刻で
なくなった証拠かもしれません。

今は「温暖化」が叫ばれる時代になってきています。
さて、人間の知恵はこれをどう対策して、
どう乗り越えるのでしょうか?

それでは、今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️


この記事が参加している募集

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。