見出し画像

#4南仏【エクス】(エクサンプロヴァンスの略称)で行くべき①ブーランジェリ、②カフェ、③ショコラティエ 序の口

こんにちは。TOMOKOです。
2023年11月24日。
麻布台ヒルズが開業しました。
港区麻布台エリアにある最先端グルメスポットとして注目を集めている、麻布台ヒルズ。ここでは、様々なジャンルのレストランやカフェ、スイーツ店が軒を連ねており、食へのこだわりが感じられます。

ル・コルドン・ブルー パリ校を卒業後に
訳あって、この麻布台ヒルズに通うことになろうとは、
全く想像だにしない1年前のその日、
私は、南仏エクスアンプロヴァンスでパン・コンプレを食べていました。
#3 からだいぶ、間が空いてしまいましたが、このところ、急に寒くなったので、ここからはちょうどノエルを待つ「エクス」の街の雰囲気の投稿です。

前回からの続きですが、学校には、月曜から金曜まで9時から15時までフルタイムで通っていました。ので、フランス語学校に慣れてきたところで、
毎日、放課後、街にパンを買いに行くか、カフェ巡りをするのが趣味習慣。
週末は、フランス式朝食プチデジュネの美味しいお店に通う。
2022年11月21日から12月21日の一日平均歩数は、8100歩。

エクスの市街地で必ず行くカフェ、ブーランジェリー、ショコラティエの備忘録。
まずは、Noé
Noéのパン・オ・ショコラ とカフェラテ
毎日、違う店のパン・オ・ショコラを食すことを心がけた。

Noéは、
Cangina  https://maisoncangina.fr から、徒歩2分ぐらいのすぐの通りの入り口にある。
BIOの小麦を自家製粉して焼き上げるこだわりのブーランジェリー。
最初にイートインで食べたのがパン・オ・ショコラで、次に食べたのがパン・コンプレ(全粒粉のパン)これが美味い。
小麦の香ばしさをダイレクトに味わえる、衝撃だった。フランス🇫🇷のパンて、美味しいな。と純粋に思った。
パン・オ・ショコラは、エクスの有名な他のカフェでも仕入れていて、プチデジュネのセットについてきたのは驚き。どっかでみたことあると思ったら、やっぱりNoé のだった。

食べるとテーブルの上がすごく散らかるのですぐわかる。
Noé Pain Complet 3.20 €
スライスする?と聞かれて、お願いした。
フランスのバターは、言わずもがな発酵バターで、MONOPRIXでも、エシレをはじめすごい種類のバターが並んでいるが、迷わずAOPイズニーバターを買って帰る。そして、このコンプレにのせて食べるのを、3日ほど続けたが、全然飽きない。写真にある、MONSの「いちじくはちみつ」ジャムと一緒に食べるのが、お気に入り。
Figue and Miel このMonSのジャムと一緒が最高に美味しい。いちじくとはちみつのジャム
ワインとスライスしたコンプレと
食べる夜。
トマトのグリルとオイル漬けオイスターも
乗せてみた。留学中、平日の夜は毎晩、美味しいパンのタルティーヌかパスタか、ポキボウル。週末だけ外食。
プロヴァンスの私の部屋。
後ろの本棚がライブラリーみたいで、
気に入ってた。
写真集やノベルや、アートブックなど、
オーナーの趣味が伺える部屋でした。

とにかく、いろいろなブーランジェリーで、毎日パン・オ・ショコラを食べ、パン屋の話は、まだまだ続くけど、
次は、寒い日に美味しい、ショコラショーランキングにしよう。
エクスのショコラショーの美味しいカフェ。TOP3。

続きは、マガジンで。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?