見出し画像

プレーヤーエスコート

ワールドカップなどのサッカーの試合で、
入場の際、選手全員が小さな子どもと手をつないでピッチに入ってくるのを見たことがあるでしょう。
 
とても微笑ましい光景ですよね。何か意味があるのでしょうか?(@_@)

この子どもたちは「プレーヤーエスコート」。
選手をピッチまで案内する彼らの任務です。

このパフォーマンスには、
「これから行なう試合は、今、自分が手をつないでいる純真な子どもたちに恥じないように、フェアプレイの精神にのっとって行なう」
という大切な意味が込められているんです。―( ^-^)-(~-~)-

憧れの選手と手をつないで競技場の芝生の上を歩く!
子どもたちにとっても、それは大きな感動に違いありません!
未来のサッカー選手を目指す子どもたちに夢を与えることも、プレーヤー エスコートの目的のひとつなんですね~。

子どもたちが参加するプログラムにはほかにも、
「FIFAフェアプレイフラッグ」という黄色い旗を、
6人の子どもたちが持ってピッチに入場する、というのがありますね。
サッカーっていいわぁ~~(*^o^*)

いえいえ、こういった精神はサッカーばかりではありません。
野球の大リーグでも子どもたちによるパフォーマンスがあり、試合の前座として大リーグの選手対子どもたちの試合などが行われているんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?