見出し画像

USB端子の外側が、ポート内に残って外れず、30分格闘しました

タイトル通りの事象なのですが、想像の2.5倍くらい固くて、外すのに苦労しましたので、記録しておきます。

まず、なんでこんなことが起きるのかというと、USBレシーバ式のマウスを利用していて、この、レシーバのプラスチック部分が破損して、

こうなってしまうからですね。

レシーバ部分を外す機会は少ないと思いますが、だからこそポートが固かったりするので要注意です。

さいしょは、

「あ、壊れてしまった。まぁ、軽く引っ張れば取れるだろ」
(つまむ部分がほぼないので、爪ではちょっと厳しいかも)

「ピンセットを探すか。」
(あった!ふぅ。いっけんらくちゃく)

くらいに思っていました。

ところがじっさいは、

「ピンセットでつまめる。が、おもいっきり引っ張っても抜けない」
(なにか引っかかっている??)

「ピンセットをつまんでいる親指の爪が痛むレベルで、全力で引っ張る。が、やはり抜けない」
(引っ張ること自体はできているし、力ずくでなんとかなりそうな気配ある、が何故か抜けない。なんとかなりそうな気配はあるので諦めきれない)

という状態で約20分。体力の限界を迎えつつありました。

でどうやって解決したのかというと、このプラスチック板のようなものが救世主になりました。

このプラスチックを、「USBポートと銀色の残骸」との上下の隙間に差し込んで、ガシガシ抜き差しさせます。

サムネイル写真は、抜けたあとに途中まで戻して撮影したものですが、おそらくコネクタ中央の2つの穴が、ポート内で引っ掛かる構造になっていると思われます。

そして、再びピンセットでつまんで強く引っ張る。
取れたーーー!!

周りの目も気にせず
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思わず叫びました。これで修理に出すとか恥ずかしいですし。
良かった良かった。

プラスチックの板は、ポートの隙間に入れば何でも良いはずです。
次に同じ事象が発生しても、5分くらいで解決できるかな、と思います。

以上、USBコネクタの残骸が取れなくて格闘した話でした!
1ミリでも誰かの参考になれば幸いです!!



MIT License
Copyright (c) Microsoft Corporation.
https://github.com/microsoft/fluentui-emoji/blob/main/LICENSE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?