見出し画像

プライマリーPB(WM)受けてきた話

こんにちは。
今日は、昨日受けてきたプライマリーPB(WM)について、お話しします。

結果は無事合格!

合格ラインは7割だと思っていましたが、実際68%でした。(27/40)

合格率ギリギリかなと思ったんですが、まさかの58%でした。

23問正解で合格みたいです。これは問題の難しさによってなのか、どう言う評価なのかは分かりませんが、何はともあれ合格は合格なので一安心です。

問題集(ときわ総合サービスさん)を3周と、ホームページにあるサンプル問題だけで挑みました。証券外務員やFP2級合格した時の知識はほぼないんで、1からまた勉強って感じでしたがなんとか合格できました。

実際、問題と全然違うところが沢山出ました。
・オルタナティブ資産
・クーポン再投資収入
・デュレーション
・資産管理法人についてのこと
・サスティナブル成長率

この辺は初耳学。

まあとりあえず一単位目合格、、
あとは、第二単位、第三単位取得して、プライマリーPB取得したいと思います。

プライマリーPB、取得しようとしている方いましたら、ぜひ情報共有できたら嬉しいです😊

一緒に取得目指して頑張りましょー!!




ちなみに、、

車で会場に向かい、帰りのコインパーキングで精算しようと金額確認したら、600円でした。今の手持ちが2万500円しか持ってなく、一万円札が使えないので払えません。

近場のコンビニで両替しようと歩いてたらすっかりそのことを忘れてしまい、楽天ペイでコーヒーだけ買って戻ってきちゃいました。

精算時にそのことに気づき、逆方向の銀行で出金し(ちゃんと手数料取られ)、なんとか精算できました。よくこんな奴が試験に受かったなぁと不思議に感じましたが、受かったあとなので怒りは込み上げてきませんでした(笑)

キャッシュレス決済を面倒に感じた瞬間でした。

逆にコインパーキングもスマホ決済増やして欲しいなぁ。そうするとコインパーキングじゃなくなるのかあ。スマートパーキング。

今日の行動は全然スマートじゃありませんでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?