見出し画像

ご自愛リスト


友人が「身も心もダメになったときにすることのリスト」なるものを公開しているので考えてみた。

※本当に身も心もダメになったときはちゃんと病院へ行ってください。

とりあえず自分で動けそうなら、
・肌触りのいいものに包まれる(服、毛布、抱き枕など)(心身)
・あたたかくて好きなものを飲む。基本は中国茶(でも淹れるのにわりとエネルギー使う)冬ならチャイとかマシュマロをたくさんいれたココアとか(心身)
・カットフルーツ盛り合わせを食べる。そのまま食べられるフルーツでもいいけど見た目豪華なほうが心がちょっとアガる。少し豪華なフルーツゼリーとかでもよい(心)
・静かな曲を小さく流しておく(心)
・その時1番リラックスできる香りのものをどうにかする。私は寝る前にお香を少し焚くけど、気管支が弱いので身がやられているとそうもいかないため、小さい香水も何種類か持っている(心身)
・ハグや背中をぽんぽんしてもらう。最強(心身)
・髪の毛を乾かしてもらう。手がないなら美容室に行くといい(心)
・好きなバラエティ番組の好きなシーンを見る。そのためにいくつか残してある(心)
・外に出る元気があるなら人とおいしいものを食べに行く(心身)
・ないなら遠慮のいらない相手をとっつかまえてビデオ通話する(心身)
・好きなつまみを何種類も買ってきて、ロング缶のビール(ノンアル)をぷしゅ!(心)
・とにかくひたすら寝る(身)
・気力があればペットボトル温灸をする(心身)

私はあまり中食で元気が出る系のおいしいものが思いつかない上に、甘いものをそれほど好まないので人のお役に立てるリストにはならないけど、こんな感じ。
文末の()はどっちが弱ってる時か、です。

ひとのご自愛リストも知りたいけど、ストレス解消法リストも見たい!なくて困っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?