マーシャルアーツ:合気道、Traditional Wing Chun(詠春拳)、柔術

並行して深まること

元々体を動かすことが嫌いでなかったこと、海外に出た際に日本の伝統などを色々と聞かれ伝統武術に興味を持ったこと、やりながら体の仕組みや歳を重ねていくうちに無理をどう修正するかなど色々なことを考え、気づいたらいくつかの伝統武道・武術を並行して行うようになっていた。

もちろん、ただでさえ勤め人で時間がない上に、どれも習得するには時間がかかりフォーカスもしっかりしなければいけないのだが余計に時間がかかったとしても3つ並行しながら理合を理解して共通項を見つけつつ動いた方が自分には合っている気がしている。なのでレベルチェック・昇級・昇段などの進度はかなり遅め。

当然護身術的要素や実践で使えるといったことも重要なのだが今の世の中使うような事態に陥らないよう逃げるのが大事かも。どちらかというと理論含めたスキル獲得と年取っても動ける体の作り込みを行なっている感じ。

流派について

武術にとって流派がとても大事ということは、何となく気づいていたが習いながら再認識した。同じ武道であっても流派によって解釈や考え方が異なり、ポジションから技の効かせ方など全て異なる。どの流派が自分に合っているかについては見学などをしてからしっかり考えた方が良いかもしれない。やってみて気づくこともいっぱいあると思うが。
私がお稽古している流派は以下の通り
・合気道:心身統一合気道
・Wing Chun:Traditional Wing Chun: 伝統詠春拳
・柔術:グレーシー柔術
これからアットランダムにエピソードなど紹介していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?