見出し画像

第29話 継続が苦手なあなたへ


こんにちは!Jr.です!!


昨日は体調が優れず、、、

記事を書くことができませんでした、、、


毎日書くって決めたのに、、、、




くそ、何で続けると宣言したことも自分は達成できないんだろうと

自分を責める、、、、


しかしここで以前Twitterで野球のダルビッシュ投手が

言っていたことを思い出す。




前ナウボイスに野球のダルビッシュ投手が継続について

以下の投稿をしていました。






「自分を肯定しなさい!」


が大事だと私は思いました。


※気になったら聞いてみてください!







継続できない人の特徴は


①目標が高すぎる


例えば1キロしか走ったことがないのに

毎日10キロ走るとか。


そりゃ続きませんよね、、、、、















そして私が大事だと思う

②続けれなかったとき自分を責める(自分に厳しすぎる)


例えば今回の私のように

何かで続けられなかった時。またはサボってしまった時。

日本人はすごく真面目なので

一度決めたことを自分が続けられなかった時


すごく自分を責めるんです。



「なんで決めたのにできないんだ」とか

「自分は最悪だ」とか



なのでだんだんと「しないと行けない」という義務に変わり

継続できない。










しかし、自分の問題に対して向き合えていること

行動しようと思っていること自体が素晴らしいんです。



自分を褒めてあげてください。肯定してあげてください。


「あーーできなかったと考えられている自分すげーーー!」

「今日できなかったけど明日今日の分あげればチャラだー!」


とか



なのでまとめると


目標をミニマム化して自分を肯定する


上記の1日10キロ走るという目標だったら




毎日1度は走ることと向き合う!なんて

目標にしたらどうでしょう!

そして

今日はランニングウェアに着替えたぞとか

今日は外に出たぞとか

自分を肯定してあげる。







目標を最初ミニマム化することで成功体験ができ

ポジティブに考えることで継続というものが難しくなくなるかもしれません!



なんかまとまりのない文でしたがいかがでしたか?



参考になったらスキ!フォローお願い致します。


ついでにYOUTUBEチャンネル登録も!




それではバイちゃ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?