見出し画像

47都道府県ゴルフ制覇の旅、宮崎、鹿児島編!前編

ご無沙汰しております(汗)。えーっと先々週は、T島の遅い夏休みを取るべく原稿を書き、動画の編集をしまくっておりました。ゴルフの練習とレッスンに、ゴルフプレイスに行きたかったのですが、忙しいのと痛風の発作がまたまたでて、行けず・・・ 47都道府県ゴルフ制覇の旅の宮崎、鹿児島、ですが、そもそも、釣りYouTuberの我流さん(ゴルフ界ではゲーリーさん)と、門司から豪華チャーター船を出して釣りをするという一環として行く予定でした

それが19日・・はい!近年稀に見る大型台風14号がピンポイントでその日、門司を通過することになる中止となりまして・・後半の旅、鹿児島、宮崎だけになることに・・そもそもですね鹿児島宮崎ですが、台風の直撃を受けております上に、飛行機で成田を飛ぶ!と言うまさにその時に、台風14号が関東に最接近なわけで

  • 飛行機が飛ぶか問題!

  • ところで宅配便でキャディバッグが鹿児島に着くのか?問題

悩まされます・・・ANA、JALがバンバン欠航しておりますが、我がJETSTARは、しっかりと飛びまして、問題は一つ消えました・・



しかし、宅配便ですが、スマホで確認しますと・・・・高円寺南営業所を出てから、何の更新もありません(汗)



まあ心配しても仕方ないので、鹿児島観光からの霧島神宮

霧島温泉に一泊して、霧島ゴルフクラブに向かってると電話が?ヤマト運輸さん、スタートまでにキャディバッグを届けてくれるとのこと!凄い!ヤマト運輸さんありがとう!

霧島ゴルフクラブさんですけど・・

台風14号の爪痕が・・

コチラ鹿児島で一番歴史のあるコースです。自然の地形を生かしたダイナミックなレイアウトです。かなり戦略性が高いと感じました

歴史があるのですが、1グリーンですよ。その辺が面白いですね・・

えーっと、いきなりチョロりました。アドレスを変更し、しばらく練習できなくて、アレ?どう振るの状態でございます・・・

ガビーン

この日に霧島ゴルフクラブから、宮崎市内へ向かいます。宮崎市内は初めてなんですけど、ギュッと凝縮された感じ。色んな方にお店情報を頂いたのですが・・・どこも凄く入りにくい、除いてみたら満席だったりと

津本式というノボリを見てフラリと入った店が大当たりで、お刺身がガチで美味く、お刺身だけでなく他のメニューも凄く美味い


鹿児島も宮崎も店員さんが親切な気がする。車の運転は、オラオラ系だし、すれ違う人はオラオラ系で声がでかい人が多い気もするけど(汗)

そして翌日リコーカップ開催コースであります。宮崎カントリークラブへ


宮崎カントリークラブは、宮崎空港の隣りにあります。こちらも歴史のあるコースで宮崎県で一番歴史があります。高麗グリーンです

こちらも1グリーン。トーナメントに向けて伸ばしているのでしょうか?まあ夏のコーライって赤羽ゴルフ倶楽部で慣れております6フィートぐらいってキャディさんが言ってました。

ラフが伸ばしてあって、ボールが見つからない(汗)

フェアウェイとラフの境目がキッチリとされていて、広いのに狭く感じます。パーは普通に取れるのですが、無理したらすぐダブルボギーになりますね。

砂が独特でバンカーが難しい(深いし)オジサンのキャディさんだったのですが、かなり指示が具体的で、ここはセンターからドローでとか、右から回してくださいとか、155ヤードキッチリ打ってくださいとか、面白かったです。

宮カンは冬がオスススメ

冬のコーライと風を楽しんで欲しいと言われてました。

ラウンドを終えて、宮崎の旅ですごくお世話になったこちらに向かったのでした

IFG ラボ ってことで、こちらの紹介はまた後編で!

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!