見出し画像

ウエッジのロフト角を気にする前に・・我々にはすることがあるんじゃないかなー

6月がやってきました。1時間ぐらいある動画の書き出しを行っているので時間があるわけです。長いとかやったことない動画って、編集に手を付けるまでに時間がかかる(自己逃避)が激しくなるわけですがようやく手を付け始めました。

週末はようやく山小屋に行けます。5月は全然行けずで・・・愛する柴犬けんちゃんにも会えず寂しい感じでした。まあゴルフもあんまり出来ませんでした。っていうかなんだかんだで全然時間が取れないんです。なぜだ!!

えーっと、T島が25年間勤めておりました広島の会社のYou Tubeチャンネルを地味にやっておりましたが、なんだかわからんけど最近ブレークしております

毎回ワタシ登場しております

そしてお店のスタッフと一緒に喋るわけですが・・・ 

スピンのかかるウエッジを探せ というタイトルなのですけど・・・

スピンがかからないほうがスコア的には良いよ

的なことを言ってます。そもそもスピンのかかるウエッジというのは、ウエッジの種類というよりも、まずはロフト角が大きいことが一番効果的でございます!

ロフト角が大きいと、より多くの摩擦が生まれるからです!

50度より52度、52度より54度、54度より56度って具合です。でもロフト角が増えれば増えるほど、リーディングエッジとボールの当たる部分が離れてしまうので、難しくなります。

↓ウエッジですね

面に当たる前に歯がボールに当たる(まあボールの赤道より下ならスピンはかかりますし怪我は少ないです)とミスになります。そしてその歯がボールに当たる前に地面に当たるとダフるわけです

これがロフト角が少ないとその危険が少ない!こちら4番アイアンですけど

ね!大丈夫そうでしょ?面に当てやすいんです。

ということでロフト角が少ないほど、当てやすい!SWよりAW、AWよりPW、そしてPWより9番アイアンのが当てやすい!!

アプローチが苦手と言う人に限って、グリーン周りで、ロフト角が大きい番手。つまりSWばかり使うんですよ。でもその人なりに頑張ってロフト角が大きい番手を、ロフト角を減らして打つ。つまりハンドファーストにして打つ。頑張ってるのが痛いほどわかる。でもハンドファーストをキープしてインパクトしないといけない。

結構ややこしいことしてます(泣)SWを9番ぐらいのロフト角にして打つんですから・・・ちょっとでも右手でヘッド振り出したら刺さるんです。

アプローチが苦手という方ですが、グリーンまで20ヤードまでは、すごく手首を使った打ち方をしているのですが、20ヤードを切るとこの超ハンドファーストで打ちたがる。でも、アプローチの基本的な打ち方って、その両極端の間という・・・

悲しい。失恋レストランぐらい悲しい

脱線しましたね。シンプルにロフト角が小さい番手で打てば良いと思うんですけど、距離感がわからないという・・・

そこは練習せいや!

スイマセン。基本的にスピンをかけようとすると、ロフト角が大きいウエッジのがかかります。そしてそれがスピンを掛けやすいウエッジを使うわけですから、成功した時にすごいスピンが掛かる!成功の頻度が高いと距離感も育つかもしれませんが、失敗も多いと距離感が育たないんです。

スピンのかかるウエッジって危険ですよ。

といいつつお前、スピンのかかるウエッジと言われとるウエッジつかっとるやないかい!とお怒りの皆さん

でもスピンのかかるウエッジ使ってもいいと思うんです。理由は簡単です!スピンのかかるウエッジを選んでも、スピンのかかリにくいロフトの番手で打てば良いんですよ!

つまり50度とか、まあ54度とかを多用すれば良いんじゃね? 58度とか滅多なことがないと俺つかいません。アプローチ練習とか。あと芸術点を稼ぐアプローチとか打つときですね・・・PWや9番も使います!

たまに、今日のラウンドはPW、9番ですべてアプローチしよう!的なこともします。

ウエッジのロフト角 何度が良いの?という記事は基本的にバズるんです!T島のNOTEで1年で一番バズってるのがコレ

https://note.com/tjima/n/n7729f4915e46

100ヤード何番で打つ?とか、90ヤード何番で打つとか、フルショット何ヤード問題から興味を持つ人が多いのかな?170ヤード以上のPAR3は1Wで打ちたいT島ですから、あまりフルショット何ヤード飛ぶって興味ないかも・・

100ヤードを色んな番手で打てる人が上手いと思ってますし・・

まあとは言え・・・いちおう飛距離の階段も気にしてます

T島ですが、50度、56度 もしくは 50度、54度、58度という2パターンが基本です。

最近はPWのロフト角が立って来たので、48度、52度、56度(58でもいいけど)なんて面白いな!なんて思ってきました!

60度でもいいんですけど、ボールを上げるのは得意なので

このウェッジをいただいたので、フィルに教わった技を見せてあげました。

Posted by Motoharu Tajima on Friday, May 28, 2021

でも60度も面白なぁ なんて思っています 芸術点狙い(笑)

アプローチが苦手という方は、チッパーを使うと言う手もあります。合理的だと思います。チッパーってロフトが立っていて、ヘッドも重く 当てるのはやさしいとおもいますが、練習なしでは距離感が出ません。

やっぱり練習はどんなやさしいクラブを使っても必要です(苦手な人は特に)

まずは7番アイアンを短く握って練習してみるとか?

ちなみにアプローチの練習すると絶対ショットも良くなります。ドライバーもです。

アプローチを制するものは、ゴルフを制す・・

まあT島が行ってもなんの説得力もございませんけど・・
おっと動画の書き出しが終了しました ということで また


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!