見出し画像

ウエッジって何度が良いの?何本体制が良いの?メリット・デメリットな話

T島です。T島と言えばGPS距離計なイメージがあると思いますケド。

最近はレーザー計測器も使っております。コンパクトにポケットに入るので、特にカートに磁石で止めたり、アイアンにつけて拾ったりしなくても良いんですけど(汗)でもベルトに磁石で付くのは良さそうですね。それは気になってます!

でもそういう機能がないけど、コスパ良くてガチに当たりやすいのをレーザー計測器をお持ちの方!こんなのあります!簡単に腰に固定できそうなこちらを試してみました!

リンクスさんからでてます ピットインフォルダーです!

レーザー計測器にクルリと巻いて

ベルトに引っ掛ける事ができます!

さっと取り出して測って納めるのが簡単

なかなか快適でした。T島のベルトが、こんな伸びるベルトだったので、キレイに決まりませんでしたが・・

、普通のベルトなら大丈夫ですよ↓Amazonで売ってました

そう言えば、三菱ケミカルさんヴァンキッシュとかも打ちましたが、大蔵ゴルフスタジオ特派員ブログに書いてますし、明日YouTube上がります!


シニアツアーで初優勝した藤田寛之プロも使っているらしいです。なかなかT島的に好印象です!!!

あと Facebookでブログで紹介します!と書いてたくせに、Noteでは放置してありましたこちら

スリリングさんのポール・トゥ・ウィン(ポルウィン)です。ゴルフサプリの記事ではガッツリと紹介しております。

このシャフトですが、永井延宏プロも今どきのNEOなスイングにはピッタリのシャフトと絶賛されておりました!T島もNEOなスイングを目指しております。なんかねぇスマッシュファクター(ミート率)が1.50とか結構良い数値がでるんですわ。SRだったら55グラムといい感じの重さでございます。一度ぜひ試してみて欲しいシャフトです。

最近ですね。発売当初から欲しかったこちらをGDOさんの中古で買いました

ピン グライドフォージドウエッジです!今は、グライドフォージドプロウエッジと言うモデルが現行ですので、旧モデルということになります。このモデルの顔がプロより好きだっただけで、そりゃ出来ればグライドフォージドプロウエッジにしたいわけですけど、GDOさんの中古でプレボーナスセール?だっけ安くなってたので買いました。

あと全米シニアツアー出場のために渡米しております 塚田好宣応援記念購入です(なら新品でグライドフォージドプロやろーが)

こちら中古でずーーーと狙っていたのですが、値段が下がらなかったですね。最近一気に下がったのでチャンスでした(途中で徐々に下げないとダメでしょう)安かったのは、カラーコードがWHITEというのもあるかな?ガチでアップライトなので、フラットにして、自分でカラーコードをBLACKに変更しました。

そもそもT島のウエッジセッティングと言えば、ジューシーtHウエッジの50度、56度というのが定番。すでに1年間使っております。んで54度のウエッジが欲しくなって、今でもいろいろ他社のを持っているんですけど、54度、58度のジューシーtHウエッジにしたいところですが、色々買いすぎて妥協しました(まあピンのグライドフォージド2本で2万円しなかったし)

ねぇねぇウエッジ何本入れる??

であるとか

ウエッジは何度を入れる?

と言うのは結構バズるワードなんです。最近は石川遼プロが43度、48度、52度、56度、59度と5本ウエッジを入れたと話題となっております。まあ9番アイアンを抜いて単品ウエッジにしただけなんですけどね(汗)ぶっちゃけ、T島が普段プレーするコース、そしてセッティングだと、PW(46度)、50度、56度で充分なんですけど、ちょっとやってみたかったんです!!

皆さん、100ヤードを何度で打つ問題というのがあって、マーク金井さんのYou Tubeでも

距離感の良いウエッジとは?と言うコンテンツがありまして、100ヤードを52度とかで打つとドライバー打つみたいにならない?って言っておられます。T島ですね100ヤード~80ヤードは46度で80度から50ヤードぐらいは50度使います。まあややこしい場合56度とか使いますが、コントロールショットのライン出しのがライン出るし・・・

ということで、56度 1本なのか 54度、58度の2本なのかってのは、ほぼグリーン周りからの使用ということになります

T島ですね、そもそも飛ばないのでグリーン周りで頑張らないといけない!ウエッジが好き!アプローチ大好きって感じ、今回54,58度にして、2日連続で使ってみて、最初の日はまだ距離が合わない感じでしたが、二日目は、大活躍してくれました。

普段は50度を多用して、56度は結構緊急用でややこしいことする時につかっております。今回は、50度はあまり使わず、54度を中心に、バンカーやらややこしい時に58度を使うという使い方です。

良かった点

  • 距離のあるバンカー54度、近いバンカー58度と使い分けれていい感じだった

  • 54度って、なんだか距離感合うなぁ(ピッチエンドラン的に)

  • 58度、ややこしいライから2回ぐらい寄せワン決まりました。超気持ちいい!チッパーじゃ味わえない(正直者な俺)

悪かった点

  • 最初は、簡単なライから致命的ミスではないが、あんまり寄らないことが       多かった(54度)

  • うーん、でも56度でもいいんじゃね的な(笑)

  • っていうか・・・54度だけでも良いんじゃね?っていうか SWって54度で充分かも・・(確信)

  • まあ14本と限られるのに1本増えるとやっぱデメリットじゃね?

って感じでございます。

えーっと、T島みたいに、アプローチ練習場があるコースなら、1時間ぐらいそこで練習したい、なんなら住みたいという人は別にして、アマチュアゴルファーで54,58度の2本っていうか、あまり寝たロフトのSWって要らんよねって思うわけです。

どうせ1本増やすならチッパー入れた方がスコアアップには効果あると思う・・・

でもチッパーって、パターみたいに打てば良いっていうけどさぁ。いきなり簡単に使いこなせないと思うよ。ちゃんと練習して距離感を掴む必要があります!!(すいません、これは経験から言ってます)

特に転がしのアプローチよりも、ボールを上げて来た人は!!慣れるまで大変です。

T島ですね、たとえアマチュアとは言え、みなさん真剣に考えてゴルフをされているので、コレ使わないと上手くならないとか、スコアアップしないとか、言うつもりは全く無いです。だって自分のゴルフだし、試行錯誤したほうが楽しくない?って思ってるから

しばらくウエッジ4本体制で行きますかね・・・

と言いつつも、プロギアR35とランニングウェッジR25のためにこちらを手に入れました

プロギアR35の純正グリップです。R25もこういう長くて太い丸のグリップ入れるともっと良くなる気がします。こういうの入れるとまたテンションがあがり、54度ウエッジとR25を入れてみるとかって実験ができたりすると思います

ってことで、色々試して下さい。ピン グライドフォージドウエッジ 良いウエッジでした!

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!