ITパスポートを受験して

こんにちは
ラッキー男です。

前回の記事ではITパスポート試験が落ちたなんてことを書きましたが、僕なりの感想や行っていた対策がどれだけ間違っていたのかを書ければと。

まず私が行った勉強時間
1週間のうち平日のみの1日5時間
それを2週間おこなった。

これを聞くと勉強できてそうじゃない?
そんなふうに僕は感じます。
と言うかおそらく出来ていたはずです。
勉強が下手なだけなんです。

まずダメだったことその1は
計算問題を捨てたこと。

私自身中学校、高校の社会科の教員免許を持っています。
暗記には少し自信がありました。
そのため、計算問題捨てて暗記すればよくねー?
そんな気持ちでしたが、大事です計算問題。
出題数自体は計算問題少ないです。
なのになんで計算問題が大事なのかそれは…


ズバリ!過去問がほぼぼぼ意味がない!!!
私の勉強方法は過去問のみをしていたのです。
これが最大の過ちでした。
感覚としては運転免許試験の感覚ですね。
同じような問題文の問題が出るのだろうと思っていたら…

言葉の意味を完璧に理解しないとダメなような、問題文の意味も結構難しく書かれていたんですよ。

ではなぜそれと計算問題が関わるのか、
それは簡単で計算問題は中身の数字が変わるだけで問題文は変わらなかったのです。
要するに簡単な公式さえ覚えればいいのです。

正直私は算数、数学、理科、化学
理系科目全部無理です。
そんな苦手意識があり、全部捨ててました。

勿体無いなぁー、公式見ると意外と簡単なんだよなぁー…
言葉の意味を100%理解することより、計算問題徹底してたらよかったなぁ。
でもその後の情報処理の試験とか受ける人は、
どちらも大事だと思います。

でもITパスポート受かればなんでもいい方々!
言葉の覚え具合7割、計算7割がいいです!

なぜなら一度落ちた僕が言うのだから!
わからない人の気持ちはわからない経験がないと出来ません。

だってイケメン男になんでモテないのかわからないはずですよ!\\\٩(๑`^´๑)۶////

みんな合格頑張っていきましょ!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?