見出し画像

ご質問・ご要望を受けて:例の本の話など

3月13日にnoteをはじめて、今日で5日目。
思った以上にたくさんの方に見ていただけました。
本当に、ありがとうございます。

これまでの7本の記事の中では、「だいしゅきホールド騒動」顛末記への反応が、ケタ違いでした。

この騒動については、無料でいくらでも情報が見つかります。
こんな有料の記事を、わざわざ読む必要はないので、お気をつけください。

……と書いていた通りの意識だったのですが、予想外に、大勢の方にご購入いただいて、動揺しております。


ご質問・ご要望のこと

さて、「ご質問・ご要望を受け付けたいです(願望)」という記事を書いたところ、さっそく、5件ほどご連絡をいただきました。
まことにありがとうございます。

順番に、ご回答など、させていただきたく存じます。

・ご質問やご要望を出していただいた方以外には、退屈な内容になってしまうかと存じます
・ちょくちょく自分語りが入るので、興味のないところは適当に読み飛ばしてください、ごめんなさい
・貴重な1回の更新をこのような形で使いますこと、まことに恐れ入ります
・次は19日中の更新を目指します


お名前の件

さて、ご質問にお答えする前に、質問者様のお名前をご紹介させていただくのか……みたいなことを、完全に失念しておりました。
申し訳ございません。

ひとまず、今日のところは、お名前は伏せさせていただきます。

今後は、送信フォームの「本文」の中に、「HN:○○」といった記載がある場合のみ、お名前もご紹介させていただく……というルールにさせていただきたく存じます。
もしも、今回ご紹介した中で、「○○さんからのご要望です」という感じに名前を出して欲しかった……ということがございましたら、お手数ですが、「クリエイターへのお問合せ」からご連絡ください。記事を修正いたします。


エロゲの話

それでは、まずはこちらから。

初めてやったエロゲ印象に残っているエロゲについての文章が読みたいです。

わぁいエロゲ。ちゆエロゲ大好き。

……なのですが、ええと、大変申し訳ございません。
初めてやったエロゲが思い出せません(ボケかな?)

過去に記事に書いた中だと、1990年発売の『ルージュ』というエロゲが古いのですけど、この時期のものは、リアルタイムではなく、後になってからプレイしました。
『ランス1』とか『ドラゴンナイト』も、発売当時にプレイしたわけではないです。

初エロゲがPC98でMS-DOSなのは間違いないのですが……。商業ものではなく、同人から入った気がします。
たぶん、いやぼ~んSOFTさんの『クイズBarbie』とか、Scuderia M&Hさんの『TRIX』とか、ゲームをクリアするとごほうびCGが出てくるタイプの同人ゲームの何か?

雑誌にこういうのが載っていて……。

画像10

『パソコンパラダイス』1992年10月号

作者のリアル住所に定額小為替を送るタイプの自家通販でした。
90年代の途中まで、定額小為替はオタ活の基本でしたね。

あと、現存する記録を見る限りでは、私がTAKERUで最初に買ったのは、LTTさんの『マジカル☆パニック』らしい(?)です。


ペペ&ロペ

比較的最初の頃(?)にハマったのは、いやぼ~んSOFTさんの『ペペ&ロペ』だったと思います。

ペペ1

こんな感じの、脱衣ドンジャラですね。

ペペ2

で、この2人がメッチャ好みでした。

ペペ3

ペペ4

脱衣ゲーで「わたし透視ができるんだぞー」はシャレにならんのですけど。

(いま見ると、縦長の目、ビシバシまつげなどの時代感がすごいですね。京子ちゃんの髪型ごっついのう…)

で、相手の所持金をマイナスにすると、服を売って資金を補充してくるという設定で、そうして脱ぐたびにCGが出ます。

画像9

最終的に、全裸無一文にすればクリア。
基本的に脱衣麻雀って楽しいのですよね。
脱衣CGもすごく好みで(当時の感覚)、私の思い出の1本です。


印象的なエロゲ?

さて、「印象に残っているエロゲ」は多くて、サイトでも、折に触れて紹介していく……みたいな感じにやっております。

ひとまず、『TRIX』や『ペペ&ロペ』などの時代の同人ゲームの中で、印象の強かったものを挙げてみると……。


えっと……


ちょびんで……


るんるん?


脳裏にへばりついて忘れられない、このフレーズ。
TUKKA softwareの同人ゲーム『おきらくブロック ちょびんでるんるん』が、印象的なタイトルでした。

ゲームを起動すると、最初に流れるのが……。

ちょび1

パソケット。

ちょび2

ちょび4

ちょび6

……というオープニング。
なんと言うのでしょうか、このいにしえのセンス

これまでPC88でゲームを出していたのが、ついに最新鋭のPC98に乗り換えたそうです。

そして、「ゲームを始める」を押すと……。

ちょび7

たぶん制作スタッフ本人と思われる実写。

この、1993年のパソケットに実際に存在していそうな風貌が、本当に素晴らしいです。

ちなみに、選べる女の子はこんな感じで……。

ちょび12

奈美ちゃんはいま47歳ですね。
バブル感ありますが、童顔20歳でバスト91。
いちおう伏せましたけど、住所が番地まで書いてあるのが気になります。

なお、ゲーム自体は普通のブロック崩し

ちょび11

普通に楽しかった感じで、過不足なく、なんというか、普通です。

そんなこんなで、タイトルから冒頭だけ、妙に印象に残っているゲームでした。


エロゲの話について

と、いちおう、「初めてやったエロゲ、印象に残っているエロゲ」というテーマで少し書いてみました。

ただ、大変申し訳ないのですが、今後、noteでは、エロゲの話はあまりしない方向で考えております。

というのも、noteの利用規約なのですが……。

禁止事項
以下に該当するデジタルコンテンツの掲載、サークルにおける投稿その他本サービスにおける情報の送信は禁止します。
(中略)
アダルト、性的、わいせつ的、暴力的な表現行為、その他過度の不快感を及ぼすおそれのあるもの、およびそれらのサイトへのリンクがあるもの。

ここは、少なくともエロ小説やエロイラストを発表する場ではないらしいです。

見たところ、「風俗レポ」 「風俗体験談」というタグの記事は多いのですが、SNSを見ると、「風俗の体験を緻密に描写」した記事で、noteのアカウントを停止された(?)と仰る方がいました。

たぶん、程度問題で、「緻密に描写」がエロ小説レベルになってくると、ケースバイケースでNGになるのかなと思います。

なので、エロゲの感想、エロゲのレビューは不可能でもなさそうですが、あまり性的、わいせつ的なところに突っ込んでいくのはダメそうです。
そういう事情で、noteでは、エロゲの話は限定的なものになると思います。

がっつりエロゲの話をしたいときは、「ちゆ12歳」のサイト上で行うつもりです。
あまり反応が良くなかったこともあって後回しになっていますが、「90年代妹ゲーム列伝」も、まだ続けたいです。


クオリティと更新頻度

話変わって、次は、こちらのご要望です。

個人的にはクオリティが少し落ちたとしても高い更新頻度を希望したいです。
ぶっちゃけ、現状でもクオリティが高すぎると言いましょうか、「…もつのか?」と思ってしまう部分もありましたので。サクっと更新して頂ければなあと。
そういう意味では、以前やられていた時事ネタなどをやって頂けると嬉しいです。
あとはオフ会などでしょうか。よろしくお願いします。

「現状でもクオリティが高すぎる」とのことで、やさしいご心配をいただき、本当にありがとうございます。

そうですね……。
いちおう、このnoteでは、月10~15回という更新ペースを保つために、いつもよりも作業工程を減らし、こだわりすぎない……という方向で考えております。

あとで質が落ちていくのも詐欺くさいので、「最初だけ気合いの入った記事で客寄せ」といったことも、しない方針でした。
しかし、やっぱり、新しいことを始めた最初ということで、無意識に力が入ってしまったところはあるかも知れません。

今後は、もう少し、肩の力を抜いた記事が混ざってくると思いますので、ご容赦いただけましたら幸いです。


だいしゅきホールド記事のこと

一方で、「だいしゅきホールド騒動」顛末記については、もっと時間をかけておけばよかったという気持ちもあったりもします。

私の通常の工程だと、

・下調べ(場合によってはここがすごく長い)
・いま公開している「顛末記」くらいのテキストを書き上げる
・一晩おいて、見直しながら改稿
・一晩おいて、見直しながら改稿
・一晩おいて、見直しながら改稿
3回くらい、最初から最後まで通して読み直しても、一箇所も直したいと思う箇所が見つからないというくらいの状態になったら、公開する

みたいな感じで、2~4日は推敲する感じでした(こわい)。

それを、noteの記事では、一晩おかずに初稿のまま投稿という感じに、工程を短縮しております。

そんな感じで、私は普段めっちゃ推敲するタイプなのですが、実際のところ、推敲してもそんなに変わりません。
60点のテキストを、3倍の時間をかけて65点にするみたいなイメージです。

「だいしゅきホールド騒動」顛末記についても、13日の次は15日に更新したいという意識から、最低限の初稿で出すことにいたしました。

予想外だったのは、大勢の方に「単品で購入」していただいたことで……。

私としては、ああいうのは、月10~15回更新のマガジンの一部と考えるから、ギリギリ自分で許せるテキストだったのですよ。
単品100円のテキストとしてお出ししたいつもりはなかったのでした。

こんな有料の記事を、わざわざ読む必要はないので、お気をつけください。
(中略)
「ちゆ12歳のマガジン」をご購読くださっている方だけを対象に書いた身内向けの記事なので、ご留意ください。

……と、書いた通りのつもりでした。
まさか、個別記事としてあんなに買っていただけるとは想定しておりませんでした。

もちろん、まごうことなく単品100円という形態のnoteだったわけでして、「つもりはなかった」も何も通じないのですけど。
なんだか本当に申し訳ないです。

あの文章、前半の無料部分は自分でも良い出来なのですが、後半の有料部分にあまり見所がないのですよね……。

その点で、買ってくださった方を、がっかりさせてしまったのではないかと危惧しております。


時事ネタ

少し脱線してしまいました。

とにかく、65点の原稿で月1更新よりは、50点以下でも月10~15回更新というのを目指してはいるのですが、まだ手さぐりな感じです。
あまりこだわりすぎないように、気を付けていこうと思います。

さて、

以前やられていた時事ネタなどをやって頂けると嬉しいです。

ということですが、いわゆる時事ネタについて……。

私、前は、ちゃんと新聞をとっていたのですよね。

以前の私は新聞をローテーションしていて、ちゆ12歳を始めた最初のころが毎日新聞で、途中から朝日新聞だったと思います。
別に朝日新聞を目の敵にしていたわけでもなくて、購読していたのが朝日新聞だったから、朝日新聞の話が多かったという感じでした。

それで、時事ネタは基本的に、気になった新聞記事を話題にする感じでした。

しかし、現在、新聞はお休みして、ニュースはネットだより。
正直、「新聞の小さな記事」みたいなニュースは、ちゃんとチェックできておりません。

そういった事情で、以前のようには、時事ネタが出せないかも知れません。

とはいえ、長く続けるには、ネタ切れが恐いところ。
その意味で、漫画のレビューとか時事ネタとかに頼っていく感じになるような気はしております。

なので、新聞の購読も検討するなど、様子を見ていきたいと思います。

朝日新聞デジタルコースの「紙面ビューアー」とか、体験版を試した感じ、性に合っているような気がします。
……ちょっと試してみたいのですが、最初の1ヶ月は無料だけど、「無料期間中に解約する場合は1カ月分の料金がかかります」というシステムなのですね。ううむ。保留。


オフ会

それから、この件ですが……。

あとはオフ会などでしょうか。

ごめんなさい、そういったことは、やりません。

いちおうバーチャルネットアイドルなので……というのもあるのですが、単純に、オフ会があまり好きではないというのが主因です。

特に、「ちゆ12歳オフ会」みたいな、自分中心のオフ会を自分で開催するというのは、ごめんなさい、耐えられそうにありません。


例の本のこと

さて、次の件なのですが……。

10年ほど前に出す予定だった本は結局の所出す予定ありますか!一応まだ楽しみに待っております。


申し訳ございません。現時点では、予定はないです。

ここから先は

4,460字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?