見出し画像

『ちゃお』の漫画の試し読みが『ニコプチ』に付いたら問題になった件

※メインの話は無料部分で完結していて、有料部分はオマケ的な感じです
※この記事は7月5日に更新しました(「6月分の更新」が6月中に終わらなかったため、このような形になっております。大変申し訳ありません)

最近あったこと

概要

7月1日に、こういうツイートがバズっていました。

URL

内容は、「娘に買った子供向けファッション誌を検品したら、エッチな漫画が載っていた」みたいな感じ。
現在は鍵垢になっていますが、8万いいね以上されていました。

それを受けて、「まいどなニュース」というサイトで記事になって、

それが「ライブドアニュース」に載り、そちらも盛り上がっていました。

元のツイートもニュース記事もRT・コメントなど多く、なにか惹きつける話題なのは確からしいです。

その後、『ニコ☆プチ』編集部からのお知らせが掲載。

「『読者の年齢層にそぐわない内容が掲載されているのではないか』等のご指摘をいただきました」
「内容の一部にご不快な思いをされた読者、保護者の方がいらっしゃったことを重く受け止めております
「今後、編集部はより一層注意深く、読者と向き合うように努力を重ねてまいります

そのことが、スポニチの記事にもなっていました。

 

作品について

ただ、ネットで意見や感想を書いている方の多くは、元のツイートのこの画像だけを見てコメントしているようでした。

多くの方が、この前後のページは読んでいなくて、2人の関係性も知らなくて、「この画像を見る限りでは」という条件の感想を仰っている感じ。

てことで、いちおう説明を試みますと、これは元々は『ちゃお』の漫画です。

この『ちゃお』2022年7月号に掲載された『溺愛ロワイヤル』第28話が、『ニコ☆プチ』2023年8月号に収録されたところ、今回の問題になりました。

(もちろん、『ちゃお』に載ったときは、特に問題になったりしませんでした。『溺愛ロワイヤル』は大体いつもこんな内容の漫画です)

 

『ニコ☆プチ』について

『ニコラ』は、中学生向けの人気ファッション誌。

その姉妹誌で、小学生向けのものが『ニコ☆プチ』です。

この号の別冊付録として、『ちゃお』の連載漫画の「試し読み」が付いてきました。

『ニコ☆プチ』は新潮社、『ちゃお』は小学館

『キング様』『愛と暴君』『蜂谷くん』は、連載の1話目を収録。
問題の『溺愛ロワイヤル』は、単行本6巻収録の第28話を載せていました。
夏なので海水浴のエピソードをセレクトしたようです)

そして、今回問題になった内容は、次のあたり。

この「ボクが姫をエッチにさせてあげようか?」という台詞が問題視されているようです。

それから、

「やめてっ」→「やーだ」→「どきっ」と、同意してないのに迫ってくる男が良いものとして描かれているように見えるというのも、問題視されているようです。

なお、元のツイートの画像には、「やーだ」より後のコマは映っていないのですが……。

まいどなニュースの記事では、このシーンを「キスに発展していった」と紹介しているのですが、くちびるではなくて、首筋にキスしています。

※第28話だけを読んでも分からないと思いますが、このイケメンは、首筋にキス以上のことをしようとは思っていないです。

 

誤解があるかも知れないこと

どうも、「ボクが姫をエッチにさせてあげようか?」という台詞から、みんなすごいエッチなことを想像しているような気がするのですけど……。

この漫画のイケメンたちの妄想は、基本この程度です。

『ちゃお』2022年3月号

まあ、妄想だけではなくて、こいつら全員、実際に濃厚接触してくるのですが……。

『ちゃお』2020年10月号

主人公としても、はずかしいけど、キスされること自体がイヤなわけではないという感じです。

『ちゃお』2021年2月号

時と所と場合に応じますが、いちおう、くちびる以外へのキスは許されている関係となっています。
(求められて仕方なくという形ではありますが、主人公としても満更ではないというか)

だから、けっこうあちこちキスされているのですけど……。

『ちゃお』2022年3月号

やや強引に迫ることはあっても、主人公が本当に拒絶しているようなことはしません。

そんなこんなで、「エッチにさせてあげようか?」という台詞も、大人が想像するようなエッチなことを迫っているわけではないのですよね。

その辺りは、「28話だけ切り出したら誤解された」という側面もあるように思います。

 

そんなこんなで

八神千歳先生は20年以上前から『ちゃお』で描いていて、『溺愛ロワイアル』の28話は、その中で特に過激な回というわけでもありません。
ただ、「エッチにさせてあげようか?」という言い回しは、ほかの回ではあまりないと思います。

なので、ダメだという意見にも、

  • 「小学生向けの雑誌」だからダメなのか、『ちゃお』は良くて『ニコ☆プチ』だとダメなのか。

  • 「エッチ」なのがダメなのか、「同意がない」のがダメなのか。

  • 『溺愛ロワイヤル』がダメなのか、28話の台詞だけがダメなのか、28話だけを抜き出して掲載する形だとダメになるのか。

といった種類がありそうです。

否定的な意見があるとしたら、たとえば、

「同じ小学生向けの雑誌でも、『ちゃお』でOKな表現も『ニコ☆プチ』のようなファッション誌に載せるのはダメ
「『溺愛ロワイアル』の連載は良いが、28話だけを別の雑誌に抜粋して載せると誤解を招く

といった感じになるのかなーと思います。

しかし、実際に言われているのは、もっと漠然と

「小学生の雑誌としては、これはちょっとやり過ぎ」サンスポ記事

といった感じ。

その理屈だと、そもそも『ちゃお』がダメという話になっていきそうですが、言っている本人も『ちゃお』の話をしているつもりはなさそうです。

そんなこんなで、

URL

このツイートの画像が、実際以上に過激な漫画に見えるような切り出され方になってしまっているという点に、留意が必要かと存じます。

 

おまけ 

以下は、それほど重要ではない補足とかです。

過去の少女漫画のこと

少なくとも、少女漫画の「性的表現」は、いまに始まった話ではありません。

たとえば、『風と木の詩』は、連載の冒頭からいきなり少年どうしのベッドシーンだったり、色々と切り開いた漫画でした。

『週刊少女コミック』1978年41号

『薔薇族』の編集長のフジミ・セージさんは、これが小学校の図書室にあったそうです。

『薔薇族』441号(2022年春号)

ここから先は

4,206字 / 34画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?