見出し画像

好きなアオリを発表します(主に80年代ジャンプ)

この記事は4月29日に更新しました。いまだに「3月分の更新」をしていて、本当に申し訳ありません。

『スーパードクターK』

雑誌では、漫画の「扉」や「引き」などに、編集者がアオリを入れることがあります。

たとえば、『スーパードクターK』の「うまい料理」という回(DAYS)の出だしは、単行本ではこんな感じですが……。

『スーパードクターK』第37巻

『週刊少年マガジン』の連載時は、こうなっていました。

『週刊少年マガジン』1995年11号

Kが「メシをおごる」と言っただけで、「いったいどんな凄いレストランへ連れていってくれるのか!?」とハードルを爆上げしてくる編集者。

読者を引き込み、期待させ、盛り上げる匠の技です(たぶん)。

ちなみに、『週刊少年ジャンプ』の角南編集によると、

「見習い社員のボクは連日、漫画のアオリ柱やキャッチを『30分で10本作れ!』と言われた」

角南攻『メタクソ編集王』より、1968年の回想

……とのことで、編集さんも大変です。

最近だと『ドリトライ』の、

『週刊少年ジャンプ』2023年31号

「心が強ぇ敵なのか…!?」がネットで人気になりましたね。

単行本には無いのが寂しいです。

『ドリトライ』2巻(手の向きのアレも単行本で修正)

 

今日の話題

そんな感じで、今回は、私が好きなアオリを発表するだけの更新で申し訳ありません。

※過去記事でも似たようなことをしましたが、内容は重複しないようにします。

 


ここから先は

2,739字 / 25画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?