見出し画像

『サンデー』で予想通り終わった漫画と、予想外に終わらなかった漫画

※この記事は6月27日に更新しました。マガジンとしては「5月分の記事」のところ、更新が遅れてしまっており、大変申し訳ございません。


ヤンマガの話

前回のあらすじ

5月15日に更新した「最近のヤンマガ」という記事に、私はこう書きました。

これは実際に、予想通りというか、パターン通りになりました。

6月17日発売の『ヤングマガジン』29号にて……。

  • 『ナリキンフットボール』が28話で最終回。

「想いは紡がれる‥。タンポポの綿毛のように」
  • 『スキャンダラ』が25話でWeb移籍。

これは順当な結果というか、こうならなかったほうが逆に驚くという感じです。

『ナリキンフットボール』など、ストーリー的には突然終わった感じなので、SNSで「急に終わった」「えっ、終わり!?」「びっくりした」といった感想が出ているのは分かります。

ただ、いまの『ヤンマガ』の新連載で、単行本1巻が売れなかったのに30話以降も載り続けることはないので、2月~3月ごろには予期された結果でした。

 

補足

あくまでも目安ですが、Amazonの「評価の数」が参考になることがあると思っております。

ここの数

スマートスピーカーを部屋に置いていると、たまに「前に購入した◯◯を1~5で評価してください」みたいに聞かれたりして……。
現状、Amazonでそれなりに売れたら、それなりの数の評価が付くような感じです。

単純な正比例でも無いし、児童漫画とかでは話が違ったりしますが……。
この数字が10とか20だと、Amazonではあまり売れてないっていう感じになります。

とりあえず、『ヤンマガ』の連載でコレが20とかだったら、全3巻になる覚悟の準備をしておいてください。

(70~80になるようなものなら「今後に期待で様子見」みたいになったりもしますが、50とかだと厳しいようです)

ある程度うまくいった漫画でも、

・『スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ』(評価数217)が34話でWeb移籍
・『私のアリカ』(評価数335)が49話でWeb移籍
・『聖くんは清く生きたい』(評価数138)が55話でWeb移籍

という扱いになっていたりします。
(このクラスなら、Web移籍後もそれなりに連載は続きます)

まあ、実際の編集の意図なんて、私に分かることではないのですが……。

『ナリキンフットボール』や『スキャンダラ』については、そこの数字だけを根拠に「近いうちに移籍か終了になりそうです」と5月に書いたところ、6月には実際にそうなりました。

ここから先は

2,745字 / 16画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?