見出し画像

朝の怒りはおさまったというか間違いだった。

結論。
朝のひとり時間はすんごく重要。

3大怒らない人物とは、仏か松坂桃李か、私。
そう言われるほど怒らない私。(※仏は人でもないし松坂桃李はよく知らんし私が怒らないのも少しうそ。いやかなり嘘)
そんな ”仏と同列のマチルダ” が朝から機嫌が悪かった。

今朝の怒りポイント
①一番大切な朝の一人タイムが奪われたから。
②夫が寝っぱなしだったから。

朝は5時半から始まる。もう2年以上この時間に起きているので、目覚ましがなくても(ほぼ)5時半前に起きる。
朝の流れは大体こんな感じ。
5時半に近所の教会の鐘の音が鳴る。ぼーんぼーん

隣で寝てる息子が私のキャミソールの紐を握りしめて寝てるので、そーっと小さな手からキャミを離す。

音をたてぬようベッドから抜け出す。

そーっと部屋から抜け出し、そーっと扉を閉める。パタン

ここまでで泣き声が聴こえなければ、成功。小踊りをひとつ。Yes!!

そしてここから6時半までが私の大切な大切な時間。
顔を洗い、これでもかとたーーーーっぷり化粧水を顔に吸収させ、お湯を沸かして白湯を飲む。そして化粧をしながら撮りためたドラマを観る。終わったらプランクして、髪の毛セットして…。
なんてことない朝のルーティン作業なんだけど、この一連の流れを
誰にも邪魔されずに、一人でこなせる時間が私にはとても大切で。
**邪  魔  さ  れ  ず  に 、一  人  で **(はい、りぴーとあふたーみー)

しかし、子育て中のママ・パパさんならわかるであろう。おひとりタイムなんてそんなに簡単に与えてもらえないことを。
私が起きると子供も起きるのである。
そしていないと気付くや、泣くのである。

いや、子どもが小さかった時よりも断然小躍りの回数は増えたよ。確かに増えた。でも、ダメな時はだめ。
小躍り後に老婆のごとく白湯を飲みながらさーて「知らなくていいコト」でも観るか♪(注:柄本佑がとにかくかっこよく見えるドラマ)と鼻息立てた瞬間、扉の向こうから
「まんまーーー」とドアノブをガチャガチャする音がする。。。
やめて、、、、やめて、、、、お願い、、、まだ寝てて、、、、

ガチャガチャガチャ

ドアノブを回す音が止まらない。

おねがい、、、ベッドを見てごらん、あなたの大好きなパパがいるわよ。お願いだからベッドに戻って、、、
ダーリン、お願いだからベッドに子どもを戻して…

仏のマチルダ、神様に念仏を唱える。まさかの神頼み。しかし、その願いは叶わず…

う、ううっ まんまーーーうぎゃーーーーん!!

あーーーけてーー!!!

扉の向こうでギャン泣きの息子。
一緒の部屋にいる夫は岩のように動かず。夢の世界ナウ。

そこから子供をだっこし、リビングへ行き、ソファに寝かそうと思ったらイヤイヤの一点張り。デロンデロンに伸びたキャミソールの紐を握りしめ、だっこのまま寝ると岩のように動かず。「ままさ、お化粧したいの」なんてかわいい声で言ってもドスの利いた声で言っても馬の耳に念仏。無理やり離すと暴れ馬のギャン泣き。キャミ紐はどんどん伸びる。

あああ、、、私の至福の時間よさようなら・・・

そう。ここまで書いて思いました。
私は子どもが早く起きて私を欲することが嫌なのではない。子どもだから仕方のないこと。でも、こうやって私の至福の時間を奪われたことに対して夫がなにも手助けしなかったことに腹が立ったのである。なぜ私だけが子どもの世話をせねばならんのだ、夜もワンオペだったのに…なしてあんたは寝とるんかい!!!!!と。

仏の顔も0度までじゃ。

ストレスマックスの私は洗濯物干しも、子どもの朝ごはんヘルプも保育園への連絡帳もすべて夫に丸投げして家を飛び出し、一人朝カフェを堪能した。え、朝カフェ人口、意外といるのね。みんなケンカして出てきたのかい?

そしてここまで書いて、はたと思いました。
この朝の時間が私にとってはとてもとても大切で至福の時間なんだということを、夫に伝えていない。だから夫はコトの重大さをわかっていない。

ああ、ダーリンごめんなさい。
勝手に沸騰して勝手に鼻息荒くまくし立てて、家出しちゃってごめんなさい(※家出ではないけれど)
何が自分にとって大切なものなのか、どうして欲しいのか、口に出して言わないと伝わらない。当たり前のことをやってなかった。

コミュニケーションは大事。私はよく彼に「言わないとわからないし伝わらないのよ」と言っていたけど、自分ができていなかったんだ。

人に言っておきながら自分ができていない。
あるあるだよね。というかあるあるだと思いたい。

結論
怒る前にきちんと思いを伝える。

今夜はダーリンに謝って朝の時間が私にとって大切なんだと伝えよう。コミュニケーションは大事だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?