見出し画像

Samusung 980というSSDを買いました

980のベンチマークとOS、データを移行した話

サムスン980をamazonのセールで約1000円引きの11860円で買えました。
WDのSN570とかと迷ってたときにセールだったので即買い。ちなみにWD買う人は値上げするので早く買ったほうがいい

ベンチマーク

マザボ付属のヒートシンクあり

公称値はほぼ出てる?

もともとついてたPHISONのM.2SSDのベンチ
マザボ側の仕様で速度が出てないです
こっちはヒートシンクなし

体感できるほどの差はないけど、自社製造してるサムスンの信頼性は高い。

OSとかデータの移行

今回はMiniTool ShadowMaker Freeを使って行いました。
方法はこのサイト

そしてクローンが終わった後に、
ここでもとのM.2SSDのデータをフォーマットできない問題が発生。
具体的にはEFIシステムパーティションと回復パーティションが消せない。調べてpowershellから消す方法を見つけてやってみたもののできない!

まあ、結果としてBIOSから消せました笑
BIOS内でフォーマットして起動に使うSSDを980に変えてやったらしっかり消えてました!なんて簡単なんだ。

クローンのやり方を説明してるサイト、なぜどこもクローン後のフォーマットのやり方書いてないのよ…..

終わり