マガジンのカバー画像

フォトギアオデッセイ: 機材の冒険、薀蓄の旅

13
「フォトギアオデッセイ」へようこそ!このマガジンでは、フォトグラファー TAKASHI IWAMOTOの愛するカメラ機材と、それにまつわる豊富な薀蓄が織りなす冒険の旅が始まります…
運営しているクリエイター

記事一覧

写真で撮るか、動画で撮るか

近頃のカメラは、写真だけでなく、動画が撮れて当たり前。 カメラでなくとも、スマホですら手…

よく使う露出モード、測光モード

連続投稿が途切れて、note投稿の情熱が冷めてしまって以来。 書くどころか、noteのダ…

ニコン、300mmF2.8サンニッパ、多機能、頑丈、超高画質レンズ!

今回は、「MF50mmF1.2写真を撮るのが楽しくなるレンズ」に引き続き、僕の最も好きなレンズのう…

Aisニッコール50mmF1.2、写真を撮るのが楽しくなるレンズ

僕はこのレンズがとても好きで、今でも第一線で使っている。 今回は、僕がどうしてこのレンズ…

小さなカメラは、僕には向かないようだ

連続投稿をしばらく続けておりましたが、ヒョンな事から、毎日連続投稿に失敗。 うまい具合に…

オールドレンズがマクロレンズに!中間リング、リバースアダプターのご紹介

今回は、脇役的なアイテムではあるけれど、状況によってはお財布に優しい非常に役に立つアイテ…

日本に帰ると、無くてもいいカメラ、レンズが欲しくなる

ケニアに長く生活していると、新しいカメラやレンズが欲しい!とか全くといっていいほど思わなくなる。 ケニアにもカメラショップはあるが、日本の中古ショップのショーケースのような物欲をそそる展示はされていない。 日本と比べてもかなり割高だし。 こちらにいると、新しい機材を導入するよりも、現在持っているカメラやレンズで何が撮れるかを考える。 現在手元にある機材だけで、どう工夫すれば、クライアントさんにより喜ばれるような素材が撮れるか。 重要なのは機材ではなくて、素材だ。 必要

写真を撮るのが楽しくなるカメラ、レンズとは

すべては僕の独断ですので悪しからず。 カメラを持って、写真を撮って歩くのは楽しいもの。 …

いい写真を撮るのに必要なこと

今回は写真の楽しみ方について、僕なりの考えを書いていく。 全ては、僕個人の勝手な妄想です…

ニコン、フルサイズ高画素機、ISO感度はどこまで上げられるのか?新旧D850とD800Eで比…

今回は、ISO感度と画質について。 画質とISO感度の関係を作例をもとに検証した。同時に、カメ…

300

カメラの究極の操作性とは?理想のカメラのかたち

皆さん、「こんにちは!」「ジャンボ!」この言葉、知っている人も多いかと思います。僕の世代…

カメラ、レンズ、撮影機材について思うこと

この記事の筆者は、ケニアをベースに活動するカメラマンが書いています。 ちょっとピンボケの…

僕の使ってきたカメラ、一眼レフカメラを使う理由

前回、愛車の事を書くとか言っていた筆者、カメラマンだという事で、まずは愛機のカメラについ…