手の込んだ思考操作

潜在意識と顕在意識のことを話したんですけど、これからは意外性を顕在意識がより求めるようになるので、その反動で、潜在意識は、自分のアイデンティティに戻そうとすると言う話だったんですけど、この心理をまた利用して情報操作をされる可能性もあると。つまり、今信じられないような真実が出てきてるので、嘘のほうが実は現実的な事も出てくる。普通は逆なんだけど、信じ込まされてる嘘のほうが意外性が少ないっていうね(笑)

例えば、真偽は各々別として、いろんな信じられないような真実が出てきてるわけですよね。 で、一回まあそういう情報を流しておいて・・・というか、結果的に望む望まないにかかわらずいろんな情報が流れてしまってますよね。 そこにちょっと安心させるような「や、そんな風に言われてるけどね、実はこういう情報もありますよ」とか言って公式のデータみたいなのを出してくる。

公式のデータが信用できるかどうかっていう話ですけどね。信用できないからこうなってるんですけどね。「そんなに危なくないんですよ」とかそういう操作をしてくる可能性がありますね。

現実にX(旧Twitter)で注釈みたいの入れられるんです。誰かが投稿したことに対して 「こういうデータがあります」とかっていうのを他者が入れられて、結構いろんな裏情報とかを流してる人が、もしかしたらちょっと行き過ぎてるかもしれないし、真実かもしれないしわからないですけど、それを「若干ブレーキ踏むような内容の方が実はちょっとウケたりもするトレンド」なんですよ。だからあえて、そういう公式のデータみたいのを出すのね。

そのデータが改ざんされてるって話なのにね。真実が表に出てこないから、流してるのにね。まあ、そういう操作がありえるかなって思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?