見出し画像

11月22日~もうひとつの誕生日

11月22日はサンタ セシリア。音楽家の守護聖人の日。毎年色々な音楽の催し物がここ僻地ランサローテ島でも開催されるけど、2020年は、平和なアナザープラネットなこの島ででも(スペイン唯一ソフトロックダウンのない場所※11月23日時点)事態を考慮してるため、音楽会はほとんど開催されずであった。まぁ、ちょぃさびしぃわな、何かお祝いというか、音楽有難うということで、オンラインでクローズドの少人数制ピアノバーを開催してみた。タイトルも「ピアノ婆ぁ♪」婆ぁだからさぁ。。生きてる年数はさぁwww

実は、このクローズドの会参加の方々はツイッターの鍵垢サービスで知り合った日本人の方々。どなたとも実際にオフでお会いしたことはないし、もちろんお住まいは日本だったり、北米、欧州、南半球だったりでかなりのインターナショナルな会やなぁと思ってます。

楽しかったなぁ、今日も。また新しぃ出会いありました♪♪オンラインででも、オフラインでもあまり人とかかわるのは得意ではない。それは、人種国籍、ジェンダー、年代問わずにある。

 特に人数が増えていくと怖くなる。知らず知らずに形成されていく同調圧力的なもの。オンラインででもすごくあると思うのだな。

音楽がそばにいてくれると恐怖が薄まる。

だから、音楽に感謝しかない。

そして、ありがとう守護聖人サンタセシリアよ!

まぁ、ね。

音楽なし人生ででも、まったく関係なく生きていけるだろうけど。色々な言語、時代の音が聞ける嬉しさは脳をとても活性化してくれているはず。

ちょうど14年前の今日11月22日に、この島で居住し始めたという偶然もあって、この日は私のもう一つの誕生日という感覚もあるのね。

まだ14歳よ

だから。。

自分で書いていてはずかしぃので今日はここまで♪♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?