見出し画像

[BMSイベント]東方音弾遊戯 -REVIVED-

※ルールは確定しております。
今後特別な事情がない限りは変更は一切ございません。

東方アレンジ限定のBMSイベント「東方音弾遊戯」を蘇らせました。
名付けて「東方音弾遊戯 -REVIVED-」
音という弾幕でイベントを明るく照らしていきましょう。

イベント名は前回主催のrider様から使用許可を頂いております。ありがとうございます。
画像真ん中のイラストは、作者である戸叶焔人様から掲載許可をいただきました。ありがとうございます。


最新情報の確認はX(Twitter)で

東方音弾遊戯 -REVIVED-(@ondan_revived)さん / X (twitter.com)

会場

会場は手配済みです。開設までお待ち下さい。

スケジュール

登録期間
2024年8月3日21:00〜同年8月18日23:59

インプレ期間
2024年8月3日21:00〜同年9月1日23:59

お問い合わせ

主催メールアドレス
tivdirectmass@gmail.com

X(Twitter)告知アカウント
@ondan_revived

お問い合わせ内容については他の参加者がルールをより理解できることを目的として、X(ツイッター)にて公開させていただきます。お名前は非公開とします。

イベント概要

かつて行われていた東方アレンジ限定のBMSイベント
「東方音弾遊戯」
最新回が開催された2020年から4年半経った今、音楽と弾幕の宴が蘇る…!

ルール(確定)

・本イベントは「東方音弾遊戯」という名の通り、エントリーする作品は
東方Projectの音楽作品のリミックス・アレンジに限定します。
原曲数は2つ以上でも構いません。

・カッコいいバトル系を作っても、カワイイポップ系を作っても、ネタに走った笑撃作を作っても、歌モノアレンジを作っても、電波系を作っても、
ルールにさえ沿っていればどんなアレンジでも構いません。

参加資格は設けません。
BMSイベント参加が初だったり、アレンジ活動が初だったりする方も
お気軽にご参加ください。

・本イベントのインプレッションは、過去の回のシステムに倣って「コメントのみ」となります。
そのため、得点付けや順位付けは行いません。
インプレッションに個人的な得点や順位を書くような行為はご遠慮ください。

・作品制作の際は、念のため「東方Projectの二次創作ガイドライン」をご一読ください。
東方Projectの二次創作ガイドライン | 東方Projectよもやまニュース (touhou-project.news)

・以下の要素を公の場に公開することは、進捗も含めてエントリー完了まで禁止とします。
「音源」「BGA、BGI」(画像で一部公開に関しては後述)
「譜面内容」「タイトルなどの楽曲情報」

「公の場」の基準は
オンラインの場合は、SNSのタイムラインや投稿サイトなど誰でも閲覧できること
オフラインの場合は、観客の居るイベントで流すか、公共の場で流すこと
としております。
なお、DiscordのサーバーやLINEのオープンチャットなどのコミュニティは、メンバーが500人未満の場合は公の場としてカウントしません。

BGA、BGIに限り2024年7月20日0:00から画像として一部を公開する行為を解禁します。下に一例となる画像を添付します↓

こんな感じでわざわざ一部を隠す必要はないですが、
そうする方が雰囲気的には良いかもしれません。
(画像は主催のTivの過去作である「CLOSING♡」のBGAから引用しております)

・この場合、告知画像や告知ポスト(ツイート)にタイトルなどの作品情報を載せると、ルールに違反する可能性があるのでご注意ください。
また、事前告知の場合は、音源を使用しての告知はご遠慮ください。

既存のアレンジ作品をBMS化してエントリーする場合は、その旨を公言することはエントリー完了まで禁止とします。
この場合、告知画像は当イベント向けに新調したものに限り2024年7月20日0:00から公開を許可します。

・当イベントでは、オンラインでBMSを遊べるコンテンツ(例:Bemuseなど)にBMSをアップロードして公開することは、その作品をBMSとして公開したことと同等とみなします。
そのため、作品登録前にBemuse等で宣伝を行うと、後に当イベントに登録しても事実が発覚次第ルールに基づいて失格とする場合があります。

・一人あたり複数の作品でエントリーすることは可能とします。
非評価制イベントのため、一応上限は設けませんが、作りすぎるのは推奨いたしません。

・ライト層などがプレイしやすいようにするため、作品コンセプトなどの事情がない限りは、☆5以下の譜面を同梱することを推奨します。

・本イベントに作品を登録する際は、有志によるパッケージ配布のために作品が使用される可能性があることをご理解ください。

・エントリーの際は、説明文に必ず原曲名を記載してください。

・bms系列のファイルには、原曲の作者であるZUN様の名前
ARTIST欄もしくはSUBARTIST欄になるべく記載をお願いします。

例:「ZUN remixed by 作者名」「ZUN (Arr:作者名)」
    「作者名 (Original:ZUN)」など

東方Projectのイメージを著しく損なう作品は確認次第主催の判断で失格とします。
内容によってはURLの削除、作品情報の削除を行う場合があります。

・それ以外のルールは基本的にBRS ver.003に則ります。こちらもご一読ください。
BRS -Bms event Rule Standard- (bmssearch.net)

・ロゴは作品や宣伝などにお使い頂いても構いません。
下のリンクからDLいただけます。

https://drive.google.com/file/d/1Gfk1cf69YLOnRP1CfGcVBxuUnzOJkbZ8/view?usp=sharing

運営(敬称略)

主催:Tiv
X(Twitter):@tivmusic_chp

椿.
X(Twitter):@Tsubaking_DoT

scytheleg(鎌足)
X(Twitter):@scytheleg

NASA
X(Twitter):@73_4k

Setca.
X(Twitter):@setcanon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?