見出し画像

ふつうって難しい



みなさんこんばんは、なせのぞです


この度、通っていた大学を卒業しました。


長いようで短い大学生活は、胸を躍らせて入学したものの、想像する大学生活とは違っていた。

友達はたくさんいたし、自由で楽しいはずなのに、勉強は難しいし、なぜか居心地が悪くて、学校に行きたくないと思うことが増えた。


とにかく、できないことが多かった。

実は、一年生の初めてのテストで、勉強をサボっていたわけではないのに、点数が取れなかったことがあって。


私が通っていた学校は一年生の時点で留年という制度がある大学だったので、一年生で留年しかけてました(笑)


ギリギリなんとか大丈夫だったんだけど、その時は本気で大学を辞めようと思っていて、何するかまで考えてました

そんな時に、アイドルにスカウトされて、アイドルになった。


他の大学とは違って、専門職の資格取得を目指す大学に通っていたわたしは、ものすごく大変な思いをすることになります

コロナ禍のオンライン授業に助けられた部分もありました


実技試験や筆記試験、厳しい出席の中、なんとかアイドルと学生の両立をして


だんだん、将来について考えるようになりました。


その後人生最大の選択をして、アイドルを卒業し、


やっとの思いで大学を卒業することができました。



今年の秋ごろに自分がここだ!って思える企業に出会えて内定も頂いていて。



けどね、試験に受からないと働くことができない職種なんです。


その試験のために、必死に勉強をして、


朝学校にいって、学校が閉まる少し前の19時すぎまで一日中勉強をして。


お休みの日もカフェに行ったりしてなんとか集中を続けさせて勉強をした。


人生で一番勉強していた期間だと思います



過去問題も初めて見る年度のものでも合格点より多めに点数を取れるようになって


試験前日には、もう自分を信じて問題を解けば大丈夫だと思ってた。


なのに、

まだ試験の結果は出ていないけど、自己採点をして、きっと落ちているような点数を取ってしまって。




不器用な分、人より前から学校に1人で残って勉強したのに、どうして自分はこんな結果になってしまうんだろうって。


応援して送り出してくれたファンの方やメンバー、事務所の方の顔を思い出すと、ものすごく不甲斐なかった。


模試でも点数が高い方ではなかったので、点数が伸びない=勉強をしていないと認識されてしまうことがなにより辛くて。


行きたいライブ、叶えたい夢も全部捨てて勉強したのに、なんで自分は、って。


人が思い描く大学生活は、サボりさえしなければ、ストレートに物事が進んでいくのがふつうで。


だからこそ、なんでわたしは、って何度も何度も思って、外に出る気力も無くなってしまって。


ふつうって難しい。そう強く思いました。


世間でふつうとされる道をなんなく辿れる人は本当にすごい。


がむしゃらに追いかけてみたけど、わたしには無理だったから。



けど、
強がりになってしまうけど、


大学生になって、アイドルになって、

人として、ものすごく成長できたなって。


考え方が大人になれた気がするなって思ってる。


それは、大学生とアイドルというふつうじゃ経験できないことを成し遂げてきたからで。


ものすごく貴重な4年間だったなと思います。


わたしが挑戦する時に、応援してくれる仲間がいて。


わたしが思うような結果を出せなかった時に、一緒に泣いてくれる友達がいた。

わたしの自信がなくなった時に、勇気つけてくれるファンの人がいた。



それって普通じゃない。ふつうになりたくても、普通じゃなくてよかったこともたくさんあるから。


普通になりたかったけど。自信を持って春からの未来を心待ちにしたかったけど。



結果が出ていないから
まだこの先どうなるかわからないけど。


もしダメでも、なんとかなる!って思って生きていきたいです。


わたしにとってここ最近の3月は、いろんなことがある月だな。


試練だらけのわたしの人生、ちょっとだけ嫌になる時もあります


けど、ふつうじゃないわたしの人生も悪くないよ




努力を重ねた時間がいつかきっと、
報われますように。


七瀬のぞみ


なんくるないさ〜
なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?