見出し画像

#29 ワンマンだからこそ


9月5日 タイトル未定ワンマンライブ
浸る大地 in ZeppSapporo

平日にも関わらず、お仕事等を調整して
沢山の方にご来場頂けたこと本当に感謝します。

もう一週間前ですね!
note、書き始めていたけれども
なんかうまくまとまらなくて
出せずにいました、、、、、、、、
余韻も含めて書きましたので
お時間ある方はぜひ読んでください 🌙



昔の私は、ワンマンライブに対して
" 好きな人が集まってくれているから安心 "
そう思いながら臨んでいました。

これは別に「だから力を抜こう」とか
全然そんなんじゃなくって、
例えば毎度緊張するMCも少し話しやすいとか
伸び伸びライブが出来る感覚のほうね!

これが、今回はちょっと違くて。

春の初全国リリースをメインに
新しくタイトル未定を知ってくれた方がいる
というのを肌で日々感じていたから

"ワンマンだからこそ新規が来る "
という認識に変わっていきました。

ワンマンなら特別な事がしたい!!
そう思っていつもアレンジ等を加えてたけど
今回はまっすぐやろうと決めました。

変にカッコつけたりしないで
ほんと、ただただまっすぐに!って。
あえてアドリブも入れませんでした。

もしかすると普段から観ている人は
いつも通りだな〜と思っていたかな 🙏🏿


今回は新曲の「水流」を初披露したけど
他の曲もぜんぶ新曲だと思って
一から考え直してパフォーマンスしました。

特に気にしたのは音程かな!

私は歌い慣れていたり、表現したいことが溢れてしまったりで音程とかが案外なあなあになっていた部分があると思っていたので、日々のライブで反省点をめちゃくちゃ出してワンマンに間に合うように調整しました。

けども、ワンマンのライブ映像見返したら
反省点だらけでしたーーーーーー
まだまだ頑張ること山積みです!!!!!



そしてMCではなるべく個性が伝わるように、
初めてライブに来てくれた方や、
タイトル未定を知ってまだ日が浅い方を
置いていかないような内容にしたり
話し方をいつもと少し変えてみたり、、、と
色々試しました!

効果があったのかかどうかが
はっきりとわかる日は来ないだろうけど
これもやって良かったなと思う事の1つです!


そんでここからは気持ちの面の話!


ワンマンだと最後に1人ずつ気持ちを伝える場面があったりするんだけど、大体何言いたいかはざっくり決めておいて後はその時の気持ちを付け足して話すんだ。

今回は、アイドル活動始めて気づけば6年半も経っているけど毎日勉強だらけ、そしてまだまだ叶えたい夢が尽きないし結成当初から言っている朝の顔になる夢もまだまだ追いかけていくという事、だけを伝えるつもりでした。

なのになあ!
ステージに立って何曲も歌って
メンバーの顔みて、みんなのMCを聞いたら
全然違うこと言いたくなるし冷静じゃなくなる。

結局、みんなへの日々の感謝が溢れてきて
自分の情けない部分も思い出してしまって
色々考えてなかった言葉まで言ってしまった。
めっちゃ堪えたけど泣きそうになった!(笑)
昔から本音を言おうとすると涙が出る。

そんな私の拙い言葉もあなた方は真剣にじっと聴いてくれて、メンバーも温かく待ってくれたり、後から「そんなこと思わなくていい」って伝えてくれたりして、本当に環境に恵まれてるなと改めて実感しました。

それと、『朝の顔になりたい』
初めて大勢の前で声に出して伝えられた夢。
今はまだまだ遠いけど、
いつか絶対叶えたい!叶えるんだ!!






9月5日 ZeppSapporo 「浸る大地」の
わたしの振り返りは終わり!

どうかな?来れなかった方の為にも
私の内面の部分を沢山伝えたつもりです。

伝わっていたらいいな、

そんで、もう発表された次のZeppワンマンも
行きたいと思って貰えてたら嬉しいな。


2024年2月4日(日曜) ZeppSapporo

次回はスタンディングでの開催です。
今のタイトル未定にはまた大きな挑戦だし
ちょっと怖さもある。でも、
絶対にここを越えないと次に行けないから
またチームひとつになって頑張ります。


その為にもね!

10月から始まるHBCラジオさんでの
タイトル未定、初冠番組も
めちゃめちゃに頑張らなきゃね!!!!!!

お話するお仕事が大好きなので
(仕事でなくても喋り倒しているが)
私たちの魅力が沢山伝わるように
これまた努力します!!!🎤





まだまだ、目を離さないでね。

あなたが居てこその私なので!

いつも沢山ありがとね。

これからも末永くよろしくお願いします。

あとがき 📛

やっほー 日常は頑張れてますか?私はアイドルだから好きなことをお仕事に出来ているタイプだけどやっぱり練習は何度も同じ曲を聴いて歌って踊って身体もきついしたまに心もやられるんよね。好きなことでもしんどい瞬間があったりする!でもステージ立ったらぜーーーーんぶ報われちゃうんだよね。びっくりするくらい!それは確認映像を見返した時に分かる自分の変化だったり、メンバーと揃っていたりする事が嬉しい。色んな嬉しさがあるけど、一番はあなたの嬉しそうな泣きそうな顔を見れた時です。いっちばん嬉しいよ。
あー!頑張ってよかったー!ってなる瞬間。
あなたが思っているより、私はあなたに影響されています。大きいんだよ?力が!これからも日々努力するから、どうか観ていてね。絶対楽しませちゃうからね!いつもありがとう。またステージで逢おうね。𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬だよ!嘘ひとつなく!

あべはなより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?