見出し画像

「つわり妊婦さんに夫は何ができるか⑥」


第一弾、「つわり」


その 6. 「料理、洗濯、家事‥スーパー。」  スーパー買い物編

はじめに、

男性の皆様、妻とスーパーに出かけるのが大好きな方おられますか!?

いたら尊敬いたします。

僕はスーパーに連れて行かれるのが大の苦手でやっと勘定終わって店を出る頃にはいつもヘトヘトになってて、帰宅するとグッタリしてます ++;

つわり妊婦さんが普段の定期的とも言えるスーパーに行けないこんな時期は育パパのみなさん、めんどくさくてもどうか頑張って「買い物ヒーロー」になってください。  

…と、これも課題の一つだと思います。


いえいえ実はこれ育パパには朗報かもしれません^^v

考え方、やり方次第です。

なぜなら自分のペースで買い物ができ結果時間も節約できるからなんです!

いいですね〜〜♪

例えば、僕は妻と買い物に出かけて1時間〜1時間30分くらいかかるのと同じ内容の買い物を男の僕がすると、店に入ってから12分〜15分で片付けることができます。

基本、店内はランニングですよ。セルフレジなど音が連続で鳴り止まないです。

…ただ、無駄なモノや 美味しさ、鮮度の目利きができてないものを買って帰って怒れることが10回に9回はあります。


そこで、僕の経験からして得た 「吐き、匂いつわり妊婦さん」対応の

「買っていいモノ悪いモノ」をざっと伝えたいと思います。

簡単なんでもっと深掘ったご相談がある方はメールください。


まず、つわり初期5週〜後期12週, 長めの20週まで大体言えることで、

「買ってはダメなモノ」

・玉ねぎ、ネギの入った弁当や冷やしうどん、そば。カレー味のもの。

・基本、魚(特に青魚)。 牛肉、豚肉(国産ならわりとOK)。

…結局ダメなものってのは「匂いのクセが強いもの」となります。お肉が「国産に限る」というのは」どれだけ妊娠によって嗅覚がsuperサイヤになるのかかがわかると思います。カレーは1度だけ口にしましたが、これは油っ濃いため胃が受け付けなかったためキモチ悪くなって吐く、という流れになります。

あ、ここで大切なことなんですが上記は直接彼女が口にしてみた事実だけの結果ではありません。

間接的にまわりの人が食べてる匂いや周囲に漂う匂いから反応するものがほとんどです。

(ひどい時はテレビのCMや焼肉、ラーメンの看板なんかにも反応するのでそれなりに洗面器の準備をお願いします。)

…ですので、においつわりがとけるまでは夫としても食べてはいけないし、

持ち込んでもいけないということを理解して協力してあげてください。


「買ってみてわりとOKだったモノ」

・りんご、桃、バナナ、メロン、スイカ、アボガド、マンゴー。

・牛乳(低脂肪に限る)Liptpnのレモンジュース  milk tea、飲むヨーグルト、  ヤクルト。

・オートミールやあたためて食べるお雑炊など。

画像1

お分かりかと思います。 基本フルーツです。


以上になりますがご感想はいかがですか?

想像以上に食べれるものが少ないなと感じられます。

しかも上記はつわり時期全般でかろうじて口にできる食べ物で、ピーク期を迎えた頃には「スイカと牛乳、なんとかメロン」…のとこまで落ち込みました。

かわいそうでした;

あ、牛乳ですがいろんな銘柄買いましたが生き残ったのは「森永」です。

経験されると思いますが牛乳が合わないとすぐにもよおすでしょう。

画像2

んで、イチゴはいいと思ったのですが吐いた胃に酸味がささるようでダメでしたね;

あと、ビタミン系の栄養ゼリーみたいなのありますがあれも香料がNGです;

画像の「コンデンスミルク」はつわり時期には必需品で重要なんです。説明は割愛させていただきますが、買って奥様に任せとけばわかります。切らしてもいけません。

以上「こんなんでお腹の赤ちゃん大丈夫なの!?」とまでに食が落ち込み、絶対心配になりますが、

でもこの時期の赤ちゃんはママの体から栄養もらってるので大丈夫らしいですよ。 よかったですね♪


最後に余談ですが、

食べれるものが減ってきて妻が「スイカが食べたい;」と言った時はツラかったですねー;

なぜならつわりピークの時期がまだ冬本番だったからです。

みなさんも逆境があれば頑張ってみてください!

ネットで探しまくりましたよ、やっとこ「沖縄と熊本」だけでした。

ありがとうございます。

送料なんか関係なく即、注文して切って食べさせたあげました。

…「おいしい♪」と言ってやっと笑った妻を見て1つ成長できた気になりました^^v


僕の「買い物よう」おすすめアイテムです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?