見出し画像

推せるときに推せ! 栗山雅史選手

今回から、私が注目している選手の魅力を紹介していこうと思います。
今回はサントリーサンバーズ栗山雅史選手です。

選手紹介

生年月日 1988年7月14日
身長体重 190cm/83kg
最高到達点 342cm
血液型 AB型
出身地 佐賀県
チーム加入年度 2011年度

出典元:https://www.suntory.co.jp/culturesports/sunbirds/members/kuriyama.html
→サントリーサンバーズ選手・スタッフより

魅力1 「けがが少ない!」

数年、リーグ中に帯同できなくなるぐらいの大きなけがはないような気がします。


2017-18シーズン中に鼻を骨折してしまうけがはありましたが、鼻にサポーターをしながらプレーしていましたね。
視野が狭いのかな・・・・と心配になりましたが、普通に試合に出て、スタメンでヒーローみたいでかっこよかったです。
治って、サポーターが取れた時はとても安心しました。

膝を気にしていたり心配な部分もありますが、私なりになぜ、けがが少ないのか、プレーを見てて思った部分があります。
それはスパイクで飛んだ時に必ず両足で着地するから負担も少ないのかな。と思いました。

現在33歳。230試合も達成したのでこれからも怪我無く、頑張ってほしいです。

魅力2 「できるポジションが多い!」

サントリーに入団した時はオボジットでした。

外国人選手が多いオボジット。ウイングスパイカー(現在のアウトサイドヒッター)にコンパートされたそうです。
2014-15シーズンで準優勝した時はウイングスパイカーで準優勝に貢献して、全日本にも選ばれています。
レシーブで崩される部分もありますが対応力がすごいです!

そして、高校時代はミドルブロッカーだったそうで
2015年の全日本ではミドルブロッカーでも活躍したそうです。すごいですよね!

監督にも評価され
2016年のOQTではオボジット。ワールドリーグではウイングスパイカー
で出場しています。
いろいろできてすごいな。魅力ですよね!

昨シーズンからはオボジットが中心ですが、その時その時で対応できるのがすごいなと思います。

魅力3 「スパイク」

魅力1でも触れましたが、両足で着地をする。肩のフォームがきれいだなと思います。
きれいなフォームサイドでのスパイク。時間差。バックアタック!どれもかっこいいです。
その日の調子によりますが決定率がいいときは60%超える日もあって、プレーを引っ張ってくれます!

魅力4 「ブロック」

ブロックもかっこいいんです!
スパイクも好きですがブロックで止めるシーンが私はドドーンと来ます。

一番、印象に残っている試合は2017-18シーズンの10月29日の東レ戦
前の日は調子は良くなく途中で米山達也選手(現コーチ)に交代することがありましたがその日はブロック5本!チーム1でヒーローインタビューに選ばれました。
当時の東レ外国人選手ギャビンシュミット選手との駆け引きになって、興奮しました。

魅力5 「ふわっとしているところ」

画像2

性格が穏やかで、どっちかというと先輩よりはお兄ちゃんみたいと私は思います。
柳田将洋選手や藤中謙也選手は「俺について来い!」という、リーダーみたいな存在で尊敬され親しみやすい方だと思っていますが栗山選手は近所のお兄ちゃんみたいだなと思っています。
そして、コートを笑顔で走り回って、コート内を盛り上げます

2015年・16年の2年間キャプテンもやっていた、栗山選手。
負担も大きそうでプレーにも出ていたなと心配でした。
キャプテンマークを付けたユニフォームもカッコよかったのです。

でも、キャプテンではなくなった2017年はエースとして、プレーに専念できたことを見るとキャプテンという肩書は大きく、最年長になった今でもリーダーよりは近所のお兄さんみたいにみんなに「栗さん」と呼ばれ、親しまれる存在
笑顔で無邪気にコートを駆け回る姿は貴重だなと思いました。

最後に「魅力はまだまだあるよ」

画像1

紹介しきれないぐらい、魅力はまだまだあります
見てくださっているそれぞれ、また違う目線が見つかると思うので
皆さんも栗山選手の魅力を見つけてくれたらうれしいです。

今シーズンはなかなかで出れず、ベンチ外も増えてきた栗山選手。
プレーが見れず残念ではありますが、健康第1で続けられるうちは現役を続けてくれたらうれしいです!

今シーズンで鶴田大樹選手・松林憲太郎選手・加藤久典選手の3選手が引退することが発表されたサントリー。
栗山選手の近い年の選手が引退。そして、高橋賢さん・冨士田裕大さん・牟田真司さんの同い年選手がどんどん引退し第2の人生を歩んていく中、
現役を続けているのもすごいなと思います。

いつまで現役の姿を見てられるのかという不安もありますが応援していきたいと思います。
現役の時も引退後もずっと応援していきたいと思います!

(今回、写真が少なくすみません・・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?