関西旅行記

やっほー!

漠然とした関西行きたい欲が高まりすぎて行きますたん。

半年くらい前に京都へ赴いて今回は奈良へ。

一度に行った方が安く楽しめるのかなーと思いつつも仕事もあんまり休みたくないよな〜みたいな気持ちから小分けにして行く手法

いろんな季節のときにいくのもよいよね!
でも気温30度超えてると結構辛かった。外出たくない。しかも明日雨みたい!


奈良へ行く前に他の関西の空気も吸いたいと思い最初に大阪へ降りた

最近人生どうなるんだろ?(漠然としすぎてもはや何も考えてないのも一緒だよね)と思って深酒も多くなっていたので(よくいるおじさんとの行動と一緒じゃん)気分転換で来てみた

新大阪着いたときに上沼恵美子の領地やん〜!て湧いた(私は上沼恵美子のフアンです)(上沼恵美子はファンのことをフアンて言います)

あと最近はWEST.(旧ジャニーズWEST)と芸人の紅しょうがにハマって(ネタもだけど2人のキャラと喋りがめちゃおもろい)YouTube観てるのでその2組のスターが誕生した場所でもあるんだ〜ってキラキラな気持ちになたね

喋ってる人、みんな関西弁だったー!!!すごくない???

住んでる場所が違うと言葉のイントネーションも変わるっていうことが結構不思議に感じて楽しい

おもろいやーん

新大阪駅のレストラン街の廊下に掲示板があってそこでそれぞれのお店の求人のチラシが貼ってあった。

時給1000円ちょいから1200円だった
そっかー…てなった
私って今時給いくらなんだろ、てかツテとかないとさー暮らせなさそうだよなー、関西行ってまたニューハーフの飲み屋で働くのもなー、やっぱお店の雰囲気とかも違うだろうしうわーーーー無理かしら〜どうかしら〜、と、もし移住したらということについて考えちゃってその考える時間楽しかった


あと私はその土地土地のローカル番組が大好きなのでホテルに行ったらすぐテレビをつけました


やすとものどこいこ?
あなたの靴を磨かせていただけますか?
ワチャラチャ忍忍

ていうの観た

ちちんぷいぷい、ていう情報番組昔好きだったけれど数年前に放送終了していたらしい


あとホテルニューアワジのCM初めて生で観れて、え、これがあの有名なメロディーなんだ!てなった

嬉しー!!!

ニューうあぁわぁじぃ
って音程が細かいところがオシャレだなぁと感じたよ


で、当たるって有名(らしい)な手相占い行った。40分くらい並んだ

そのために大阪行くのって、人によってはキモめに感じるに違いないから言えないけれど一人旅だからまぁおっけーってことにした

結構当たってたというかやりたいことの方向性について応援してもらえてまぁ嬉しく終われた

結局褒めてもらってその気になって頑張れたら占いとか関係なくいいよなーって思った

占いの人も「良い方向に自己暗示をかけてね☆」て言ってたし笑

結局自分次第や!!

おみくじで「待ち人来ず」とか書いてあっても自分から迎えに行くって姿勢で行けば強くね?

で1人で野菜串巻き焼きとビール飲んで散策して楽しかった

心斎橋とアメリカ村?らへんを歩いた
なんかアメリカ村ってところは若い街だね。渋谷みたい

心斎橋はブランドのお店とかあとPARCOとかいろいろあってホスト的なお店も見かけたのでなんとなく街の雰囲気味わえた

ワクワク

住んだら慣れるから飽きるのかな?

でホテル帰って眠くなって寝て起きたら深夜2時でテレビつけたら、オモウマい店という番組やってた。多分再放送。

ヒロミと竹内アナと錦鯉さんでていた
東京懐かしくなた、早。

明日奈良県の行きたいところ回れるだけ回って、観きれなかったら明後日もみようかなと思う

どっかのお店の窓に板野友美の全身写真が貼ってあったんだけど等身大ではないけれどそれよりちょっと小さそうな大きさだったのね

板野友美って身長低いイメージあるし多分めっちゃちっちゃいと思うんだけどそれより更に小さくされて窓に貼られてるのがなんかわたし的に笑った

あと一人でご飯食べてるときに2つ隣の席にも一人で食べてる女性がいて、その人が会計のときに、店長とおぼしき男性がどこから来たんですか〜?みたいなことを女性に聞いていたのね、関西弁で。

そしたら台湾です〜て女性が言ってて、それを聞いてその店長さんがルーローハン、ルーローハンて笑顔で言っててなんか浅くて心のなかでウケちゃったのね。


その後にその男性の昔付き合ってた人が台湾人でルーローハン作ってもらってそこから好きになった〜てエピソード話してた。その台湾人の方に。

愛想すご!
関西人てそうなの?
て思った
エピソードトーク披露してくれるの?

私が会計するときは何も言われなくてほぼ無言で終了した!!!

ルーローハン、ルーローハンって言ってよ!

笑える(←今流行ってるらしい。10歳下の子が言ってた)


二日目

朝起きてまずテレビをつけます。
普段あまりテレビ観ないんだけどローカル番組の雰囲気が好きなのですぐ探す。

おはよう朝日です、という関西の朝の情報番組がやってたので視聴。

滋賀にある施設でクライミングが出来るらしくその中継があったんだけど、そのリポーターの男性の方の前歯が1本欠けてたのね。

えっ!?前歯かけてる!怖っ!なんで????
関西はそうなの??
とか朝から、朝だから?混乱した。

そしたらスタジオにいる人達にも前歯のこと聞かれてた。

前日の夜に食事してたら欠けたらしい

怖いし災難だね

でクライミングしてたんだけどスタジオにいる人が、登ってるときは背中しか映らないから歯が映らなくて良いねて言ってて笑ったし、登りきって嬉しそうに笑顔をカメラに向けたときには「歯を見せるな」ってツッコまれてて笑った

旅行でテンションが上がってるので私も朝から声を出して笑ったし、占いのコーナーで3色のなかから色を選ぶってやつがあったんだけど「緑に決まってるっしょ!!!絶対緑選ぶっしょ!」て声に出して宣言しちゃってた。

ちなみに小吉だった。あと中吉とか大吉とかあった気がする。

そこから奈良に移動しました
ずっと行って見たかった大神神社というところへ参拝

参拝~♪今、君は人生の♪大きな大きな~♪
(長渕剛)

て感じ

奈良の人って参拝するときの時間長くない?て思ったの

まじ長いの。ずっと祈ってて全然順番回ってこなくて。

普段神社とかお寺に参拝するときって後ろに人がいたらなる早で祈ってそそくさと移動して次の人へ、てやってるのね私は。多くの人もそうだと思う。

だからお賽銭いれたりするのも自分の番になってからいれてたんだけど、なんかその神社ではみんな並んでる列のそれぞれの場所からお賽銭投げ入れてみんなそれぞれ自由に祈っていたのね。

それで思ったんだけど奈良って天理市があって天理教があるじゃないですか。全然詳しくないんだけど。

で、大神神社のある桜井市と天理市て隣合ってるみたいなんですね

もしかして天理教のお祈りの作法って長い時間かかるのかな、きっとそうなんじゃない?て自分なりに推察した。


天理教方式のお祈りの仕方だとそうなるのかな、みたいな。

だから私も皆さんにならって後ろらへんからお賽銭いれてそこでお祈りして帰った。Yes!

やだ、神社って神道なのにイェスとか言っちゃった。

大神神社のある三輪てところはそうめん発祥の地ということなのでしっかり食しました♡

セットにお寿司3貫ついててそれも美味しかった♡

奈良に海ないのにね笑


そんで移動が難しくて電車が数十分に1本って感じに少ないの。

まじ田舎~~て感じで辛かった
タクシー使って駅まで行ったけれどそのあと電車ミスって時間ロスとかしたときもあった。

なので法隆寺行こうかと思ったんだけどやめた。遠いし。

一人旅の良さって自分の気分で動けるところっすよね、

奈良公園に行き鹿に煎餅あげました
可愛すぎるねぇ

でもずっとうんちくさかった
動物園の臭さと同じで懐かしかった。

しかもその日雨で湿度すごく高くて余計にうんち臭かったかも。

うんちの粒子が空気に含まれてムンムンムン~って感じだったもん

その空気を吸ったり吐いたりしてるんだなーて感じながら鹿に餌あげた。

可愛いけれど餌あげるときにモタモタ手間取ってたら鹿に服噛まれたり体当たりされたりしてチンピラみたいだった。

でも愛おしいね
人に優しくしてくれてありがとうて思ったもん

あとめっちゃ無数にいて、近辺に住んで暮らしてる人ってどう感じてるのか気になった。

普段ハト、スズメ、カラス、見かけても日常過ぎてなんも思わないんだけどそういう感じなのかな。

野良猫見かけたときはちょっとレア度があがって、あ!猫いる!て反応しちゃうけれどそんな感じなのかな。

どうなんだろ

中学の修学旅行以来に東大寺の大仏もみた。

中学のときに観てあまりのデカさに感動した記憶があったから超楽しみにしてて、17年振りに観たらやっぱりめっちゃ感動した

まじ偉大
デカくてチョーかっこいいて思った
迫力

で、なんか気になって調べたら東大寺の大仏は盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)ていう名前で盧舎那って宇宙のことらしい。

宇宙表してるからデカいらしい

大仏作ろってなったときに災害とか争いとかで治安やばすぎて荒廃してたらしくてそれを救ってもらうために作ったらしい

神的存在に縋るしかないくらい辛い世界って辛いよね、でも頑張って生き抜いてくれた人達のおかげで今があるのかも、って今思った。


でさ東大寺って柱の下に穴があってその穴を通れるかみたいなスポットあるじゃん?

修学旅行のときにさクラスの男子でやってる子いたんだけどその子がちょっとデカくて通れてなくて笑った記憶のもとまたそこにいったらマジで小さかった

これ通れないよー!て思ったもん
私の体がでかくなったんですね~。つれぇ~。大仏に助けてほしい。美スタイルにしてくださいって。そうしないと可愛い服が入らなくて困るんです!つって。

修学旅行生の子たちが列をなして楽しそうにしてて微笑ましかった。

その後ノリで春日大社参拝して更に興福寺にも行った

奈良公園て莫大な土地すぎて東大寺から春日大社まで歩いて20分くらいかかった。興福寺は東大寺挟んで春日大社の反対側にあるから歩いたら40分くらいかかるんだと思う。

バスに乗ったけれど乗り場探すのも大変だった。湿度高くて暑いし雨だし修行?だった

でもスマホの万歩計の示す歩数が珍しく多くて嬉しかった

そういうところにMでありたい

興福寺は有名な阿修羅像は見ずに、一言観音という観音様がいるところだけ行って願ったよ


前に読んだ小説のなかに出てきて知ったんだけど1つお願い事叶えてくれるんですって

だから行ったのよ。
煩悩だらけ欲だらけで笑った

でホテルにいってシャワー浴びた。
でテレビつけます、と。

奈良県で作ってるぽい番組がやってて、奈良のどこかの市長さんにインタビューしててその方が35歳だったの。若いよね。3~4歳しか年変わらないんだよ。

で、奈良はもっと交通の便を発達させないといけないと思う、電車あっても1時間に1本とかだと意味がないって言ってて、私が今日思ったことじゃんて思った。

車社会だもんね。電車使う人少ないよね~。

あと35歳で子ども3人いるとかいってて驚いた。どうやら上の子が小学校1年生らしくてそうなるとこの市長さんが28歳のときくらいに第一子誕生してるってことじゃん。そのときかちょい前くらいに結婚してその前に出会って、で第一子の後も何歳差なのか分からないけれどお子さん生まれて~とかいろいろ逆算しちゃった。

なんでもかんでも逆算したら分かるんですよね~。

それなのに自分のことの逆算できなくてなので遅刻はするわ、人生計画も曖昧だわで、ほんと人のことはいいからって感じになったよ、トホホ

で私はこの市長さんに頑張ってもらいたいかもって思った。その番組みただけだから分からないけどさ!

仮眠して夜の街に繰り出したけれど人いなさ過ぎてびっくりした。大量の鳥が鳴いてる場所があって恐怖でしかなかった。そんな場所でキャバクラかなんかのキャッチしてる人いて絶対無理だろて思ってワラタ。
その人は鳥のことなにも気にしてなくてそれも怖かった。

ご飯とお酒は美味しくて幸せな気持ちになた。

せっかくだからと思い、かなり勇気を出してバーにも行ってみたんだけどお話してもらえずで2軒目もトライしたらそこでは話してもらえた。

けどすごい緊張してる感じってか硬かったなー店員さん。私も緊張した。

場違いというか招かれざる客かしらとか申し訳ない気持ちになったもん。

お話してちょっと打ち解けたときにその方が「奈良県民は閉鎖的な性格だよ」て言ってきて笑った。

でも仲良くなったらめっちゃ世話焼きだよ☆て付け足してた。

マッカラン12年美味しかった♡

で帰ったらまたテレビ

ブラックマヨネーズがでてる「ウラマヨ」て番組がやってますた

そしたら新しい形のお寿司屋さんに迫る、みたいな内容でそのお寿司屋さんの人が自分のお店をアピールしてたのね

いろんな人に知って欲しいからお寿司を1円で出してます!みたいなこと言ってたの!!

1円!?

そしたらなんでそんなことすんの?赤字じゃない?みたいなことをブラックマヨネーズとか他の芸人が言ってて、そのお寿司屋さんも「赤字です!」て言ってて当たり前すぎて笑った

当たり前すぎることって面白いよね
超笑ったし、そのエピソード気に入って帰ってきてから職場の人に話した。


三日目

朝起きたら8時すぎてておはよう朝日ですはもう終わっていて、全国ネットの番組しかやってなかったのでradikoひらいて関西で聴けるラジオ番組を聴きながら支度した。

徹底的に追求。

ラジオの内容→兵庫のどっかでイベントやるよ~て宣伝してたけれどもうチケット完売してる~て言ってた。

行けないね笑、て思った

帰りが京都からの新幹線に乗るので時間まで京都観光することにした

私が働いてるお店にいらっしゃるお客様で京都に住んでたことある人がオススメしてくれた町中華に行った。

ちょっと京都駅から離れてたけれどバス乗って行きましたよ。

バス乗りなれてないからミスって違うところに行ったのでタクシー使いました。

そこで知ったのが、京都市内ってたくさん通りがあって全部名前がついてるんですって。

でタクシー乗る時も住所を言うんじゃななくて○○通りまで行ってそこを北、とか南、とか上る、とか下がる、とか言うんですって

おもれ~(興味深いという意味での)ってなったし学びにもなった

なのでそのお店の住所も「○○通り△△下る」て書いてあったの。

しかも、読み方 くだる じゃなくて さがる だった。

上るは のぼる じゃなくて あがる らしい

タクシーの運転手さんがそう言ってた

ふと思ったんだけど京都の人は嫌味が凄い、みたいなやつあるじゃないですか

ぶぶ漬け文化、みたいな

本当かどうかは知らないけれど嫌味を言うってある程度の知識や賢さとか要るじゃないですか。

頭回らないとオシャレな意地悪って言えないだろうからそう考えると京都の人は頭が良い人しかいないってことになるの?と思った。

京都大学もあるし。

で逆に嫌味とか言えないくらい知能指数が低くて悪口を言いたくても言えない人っていないのかなって考えちゃった

「オイ!バカ!アホ!」しか思いつかなくてそれを繰り返し言い続ける人とか無言で殴ってくる人とかさ

「ぶぶ漬け食べてかれます?」とかじゃなくて「帰れよ」とかね


まじで考えなくても良い事考えちゃってたなぁ~だから乗るバス間違えたのかも。

話は戻り、町中華屋さんたどり着いたんだけど、隣に座っていたおばあちゃん2人組の1人が餃子だけを頼んでいたらしくて、もう片方のおばあちゃんに「他のも頼まないの?」と聞かれていてそれに対し「餃子だけで食べるのも良い」て答えてて、羨ましいって思った。煩悩が少ないのかも

私は煩悩まみれで、絶対炭水化物をたらふく摂取したいからちゃんとラーメンと半チャーハンセットという私が1番好きなセット(厳密にはチャーハンと半ラーメンが一番好き)を頼みましたよ。

最高に美味しかったし、オススメしてくれたところ美味しかったですってそのお客様にラーメンと半チャーハンの写真送ったら「すごいカロリーとるね~」って返信がきてて笑った。

いいじゃんね旅行なんだから(普段も食べますが)

こっから痩せるから!!て気持ちもあるよちゃんと頑張るからねほんとに


そんで清水寺行った。

分かったこと→京都はバス移動だとめっちゃ時間かかるけれどタクシーだと割りとあっという間に着くから時間考えるとタクシーが良いのかも。

清水寺も中学生以来だったけれどこっちは全然記憶薄れててそれで見たらやっぱめっちゃ感動した

御堂とか建物のカッコ良さ、景色の良さ、歴史に思いを馳せる時間とか諸々に。

カッコイイまじ

おみくじ・お守り売り場の方がめっちゃイライラしてて、おみくじのやり方わかってない3人の外国人旅行者がおみくじの棒を抜いて戻さずに次の人に渡そうとしててそれについて売り場の人が「リターン!」とか言ってたけれど疲れすぎてるせいか口調がきつくなってたし、外国人の人も分かってなく、もしや「おみくじの棒を元の場所に戻す」はリターンでは通じないのでは、と思た。

もしも私が英語が喋れたらどうにかなったかもなのに〜となた。

あと英語喋れる人も雇うとか、全部電子パネルで自分で選んで買えるとかになれば楽なのに。売り場の人の負担も大変だよね〜とも思った。


外国人の人達も強めに言われて可哀想て思ったけど絶対「ファキン○○」みたいななんかよくわかんないけど悪そうな言葉発して友達同士で笑ってたから、お互いに言いたいこと言えて良いよね!て思った。

あと胎内巡りてやつやった。

御堂から階段をくだり、真っ暗で何も見えない部屋を手すりのみでつたってしばらく行くと光る石があるのでそれを触る。てやつ

大随求菩薩という菩薩のお腹の中にいるって設定らしくてその石を触ってお願いごとをすると1つ叶えてくれるんですって


前日に興福寺で一言観音にお願いをして今日は
清水寺の大随求菩薩にお願いをして

頼ってばっかだけど、いけそ??

願い事は同じにしました。

ちゃんと叶ったらお礼にも行きまた観光したいな♡♡

気づいたこと

新大阪駅、奈良駅はエスカレーターに立つとき
右側に立つ人が多い

京都は意外と左側も多い


また関西旅行行きたいし関西じゃなくても良いけれどだから昼の仕事もバイトやろうかなと思った。ちょうど本屋さんの募集もしてて応募するか迷う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?