見出し画像

自分には価値があるという前提で生きてみる

価値があるー価値がない
これは表裏一体。
自分の中に両方ある。
どちらかを自分の前提に設定している。
FFでアビリティをつける感じ。
どうやらずっと、自分には価値がない
という前提で生きてきたのだと思う。

でもそれではちょっと不都合が生じて。
どうもうまくいかなくて。
弊害が出てきて。
その前提で生きると苦しくなった。
だからやめてみる。
自分には価値がある前提で生きてみる。

するとどうだろう。
早く周りに与えたくなった。
周りの幸せは自分の幸せだから
どうしたら周りは喜ぶのかを考えた。

自己犠牲でなく。
自分の周りに与える貢献の生き方。

またここに帰ってきた。
何度も何度も
わかるまで繰り返すのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?