見出し画像

【留学日記】留学先選びに対する個人的見解

留学生活の質や満足度に直結する留学先。アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの主流な地域以外にも世界各国多くの選択肢があります。

そんな中で私が留学先を決める際に考慮すべきだと思う点を紹介します!

まずは大きく2つの面

「何を」「どんな環境で」学びたいのか

を考えることが基本です。

何を学びたいのか

-興味のある文化
-学びたい分野(大学ランキングなどを参考に)

どんな環境で学びたいのか

【国・地域】
-英語圏or非英語圏
-都会or田舎(物価や治安にも関わってくる)
-気候(期間が決まっているなら尚更)

【大学】
-キャンパスの規模、綺麗さ
-留学生の多さ
-日本人の多さ(多いと安心ですが、英語を使うという面では悪影響かもという意見もある)

以上です。が、これら全ての点を満たしている必要はないと思います。

実際私も、もともとは特に学びたい分野があったわけではなく、とにかく今まで暮らした文化や環境とは正反対の環境を経験したいという理由で、多民族国家アメリカの田舎の大学に決めました。

留学する上での目的、何を得たいのかを自分の中で明確にすることが本質なのではないかと思います。

なるべく偏りのない意見を書いたつもりですが、人それぞれ考えがあると思うので、色んな人の意見を取り入れながら決めるのがおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?