感情が乗ってしまう時は余裕がない時

朝から娘に大きな雷を落とした

いつもならいなしながらできること
それができない時
感情的になってしまう時って
大体自分に余裕がない

今日は息子の咳と鼻水が予想以上に悪化し
本人至って元気なんだけど
聞いているこちらが大丈夫かなって不安になる程
咳き込みながら
でも食欲大魔神なので
はぷはぷ溺れながら朝ごはんのバナナオートミール粥を食べてる
でも不安だ
こっから急に調子が悪くなるんじゃないかと
子の体調不良は私の精神を削る(それでも強くなった方だ)

ついつい息子にばかり意識が向いてしまう
それを敏感に察知した娘は
あえてダンマリして察して欲しいモード
これになるとほんっと何も進まない

いつもなら気分を変えて
盛り上げつつ乗せて頑張れた

でも今日は私に余裕がなく
割と早く雷が落ちたと思う

大泣きする娘に追い打ちをかけてしまう言葉
止まらない

余裕がないんだよね
そんな自分の許容量のなさにイライラしてて
その自分ごと発散してる感じ
後味悪すぎ

結局気分も変わらないし息子の咳も酷すぎたので
登園は諦め時間からは解放されたが
その後母に娘を頼み息子の病院に行っても
私の気分は変わらない

疲れている

簡単に言えばこれ
だけどそんなドシンプルに言い表してほしくない類の
疲れている

何がこの気分を変えられるのか
全く答えが出ないまま

片付けを終えてゴミ出しに行きがてらコンビニでビールを一本買う

新月に向かう月だから星が綺麗に見える夜空を眺めながら
さみいなーって思いながらビールを飲む

大変だなとか
あれこれ追われているんだけど
孤独ではないのよね

それは幸せなことだな

って思いながら部屋に戻ったら娘が起きてた
息子に寝場所を取られどうしようかなって思っていたみたいだ

スペースを作り娘と手を繋ぎながら
「今日は怒りすぎでごめんね」
やっと言えた言葉
娘はニカっと笑って
「まま一緒にねよ」

戻れる安心感もあるから(甘え)
あんなに激しい感情が乗るのかな

まとまりはない
今日はそんな話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?