食育

4歳の娘のムラ食べがひどい

フルーツは好き
米、まぁまぁ
パン好き(ただしうまいやつ)
肉魚も嫌いじゃない
卵も

こう書いて行くとバランス問題なく見えるんだが
本当に食べない
なんなら一歳半の弟に負けている

短期間で2回入院を経験してしまってから
つい私も心配になりすぎて
食べる量、飲む量をうるさく言ってしまう

でも食べない時は食べない
悪循環すぎる

今こう先に光が見えない状態だから
すごくネガティブになってしまっている

自分の子供時代を振り返るとどうだ?
残念ながら記憶がない

でもめっちゃなんでも食べる子供ではなかった気がする
ってか子供はそんなもんか?
いつから野菜とか好きになったんだっけな
子供の頃は見向きもしなかった気がする

追い詰めても仕方ない
食そのものを楽しんでほしい
そうするには?

最近弟も好き嫌いが出てきて
遊び食べもしちゃったりで
本当に食事の時間がしんどい
料理ももうやだってなってしまう
自分のご飯なんて味わえない冷たい

あー
私が食に対してネガティブである限りはどうしようもないなぁ
どうにかならんかな
どうにかしたいんだよな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?