ダイパリメイクがいかに悲しいかという話
先日、こんな記事を書きました。
そんなことをのたまった舌の根も乾かぬうち、金曜日の夜に買っちゃいました、ブリリアントダイヤモンドの方。
やっぱオレ、お前ら(ポケモン)のこと好きだわ……。
まあグライオンに会いたかったのでレジェンズ予約のついでにカタログチケットで買ったんです。
ほんでもってつい昨日くらいに殿堂入りまで一通り遊び終わったので、思ったことを書き連ねていこうと思います。先に言っておくと不満点8割良かった点2割くらいです。言ったからな!怒るんじゃないぞ!!!
※ちなみにグライオンはするどいキバの入手がクリア後限定ということで旅では出会えませんでした。トレーラーではデンジにグライオン出してたのにおかしいなあ
・操作性が悪すぎる
主人公を操作するのは十字ボタンとスティックの両方でできるんですが、この操作性がすこぶる悪い。
特に自転車に乗っているときが顕著で、思い通りに動けるわけもないので必要な箇所以外では自転車乗らないほうが圧倒的に楽、移動スピードが速くなることの利点より操作性が悪いことへのストレスが上回っています。
通常の歩きも変なところでひっかかったりしてイラッとさせられるんですよね、地下大洞窟とかだと顕著な気がします。
※追記※
なんかバグ多いみたいですね、自分が遊んでるときは重めなやつは遭遇しませんでした。運が良かったのかしら。
・テンポも悪い
原作だとポケモンの体力ゲージが減るのがバカ程遅いということでテンポを阻害していました。
今作はそこは改善されていて、びっくりするくらいのスピードで体力ゲージが減ります。そこは〇
ただエンカウント時に謎のロードが入ることがあったり、ポケモン登場時の謎カメラワークが入ったり、野良トレーナーとエンカウントした時謎にカメラがアップになってから謎のワンテンポ挟んで戦闘に入ったり、あれはいったい何なんだ??あとウィンドウの出方もなんか気持ち悪いですよね、ポップアップみたいな感じで出るアレ。
・グラフィックがヤバい
剣盾発売から2年も経ってるのにこんなこと言いたかないんですけどヤバいです。
特に遊んでて思ったのがポニータのグラフィックなんですけどあれ64かな??と思ってしまうほどヤバいです(64は言いすぎたかもしれない)。
目のテクスチャーもなんかシール張り付けたみたいな感じになってるし、そもそも他のポケモンやトレーナーのグラフィックも剣盾以下だし(腕の辺りとかもうちょいどうにかならんか??)、原作でおなじみ戦闘中のカットインセリフは表情の差分に乏しいので全部うすら寒く見えてしまいました。
水のグラフィックだけやたらと手が込んでてキレイだな~と思っていたらバグって一面紫になったこともありました。隙がねえよ。
※パワプロ頭身がクソだという話は語るまでもないので語りませんでした。
・SE周りもひどい
技のエフェクトやSEはほとんど剣盾から据え置き、あるいはちょこっと変化しているくらいです(混乱のピヨピヨ音とかわかりやすいですね)。
そんなちょこっと変えるくらいなら別にそのままでも文句言わないし、まるで「そのままだったら手抜きって文句言われるから変えとこ」ってノリで少しだけいじってるみたいになってませんか??これは捻くれた見方をしているだけかもしれませんね。
さておきもっと酷いのはSE消失バグ?のようなもので、発生条件はわかりませんがなんとなくメニュー画面とかを手早く操作すると起こりがち。
文字通りSEが全部消えます。最悪わざを使った時のSEすら消えます。10まんボルトが無音で出たときはびっくりしましたね(すぐ復活することはする)。
・秘伝技がビッパとビーダルだらけ
いわゆる秘伝要因が不要になり、ポケッチから直接使えるっていうのは素晴らしい改善点ではあります。
ただこの秘伝技を使うときのカットインや乗れるポケモンがなんでビッパとビーダルに限られてしまうのかこれが分からない(そらをとぶはムクホークでしたね、きりばらいは忘れた)。
名誉秘伝要因とでも言いたいのかネタにしたいのか、別に面白くもないしサンムーンのライドでもっとバラエティに富んだ秘伝技の解決方法を見せていたのに全部ビッパかビーダルてそれは手抜きじゃないんですか?
・四天王+シロナの難易度設定がおかしい
半減実持ってたり、タスキ持ってたり、努力値振ってたりとここだけやたらと高難易度に設定されています。
これ自体はやりごたえが増しているので個人的には嬉しい要素だったんですけど、ちょっと待てよ?と、キッズたちはシロナさんのガブリアスに全抜きされかねないのでは?配信とかでも正面からの殴り合いでシロナ倒してるの見たことないぞ?というお話です。
大体今作があんなグラフィックでこんな仕様になっているのは、「当時を再現する」という言い訳の下こうなっているのであって、だったら四天王以降に限って変にいじって難化させてるの意味わからなくないですか?大人になったダイパキッズ向けの難易度にしたいのであればグラフィックはゴリゴリに進化してても良いわけで、逆に本当に当時を再現したいのならアイテム持たせるとか努力値振るとかはクリア後の強化四天王で実装すればいいだけの話です。
・プラチナより劣化している
ORASもエメラルド要素はほんとなく(エピソードデルタくらい)、今回もダイパのリメイクなので仕方ない部分もありますが、それでもORASにはメガシンカだとか伝説ポケモン大解禁だとかそもそもグラフィックの刷新や全国図鑑の実装だとかそれはそれは新しい要素が沢山あったわけです。
ところが今回は図鑑込々でほっとんどダイパのそのまま、こんなもんをフルプライスで出すくらいなら中古でプラチナ買って遊んだほうがよっぽど楽しいです。話題の金ネジキチャレンジもできるしね!
・着せ替えが貧弱すぎる
ブティック1か所しかないうえにスタイルもそんなに多いわけじゃない。
こんなもん発売前に自信もって宣伝するようなことか??しかもBGMはゲームコーナーのまま、手抜きとかそういう次元じゃないと思うんですけど。
・なんだかんだ言っておもろい
元がポケモンの中でも人気高めなダイヤモンド/パールなので当然と言えば当然なんですけどね。やっぱりポケモン捕まえて旅してるのは面白いものです。
ただやっぱりこれやるくらいなら中古でプラチナ買った方が楽しいんですよね。今作で初めてシンオウを旅する人たちに「シンオウはもっと楽しいところだぞ!」っておせっかいしたくなるほどには劣化してるのが悲しいのだ……。
・地下大洞窟?はそれなりに面白い
ボリューム満点、化石堀りも意味わからん箱が出ること以外は再現度高くてじっくり楽しめるようにできていますね。
って書いてて思ったけどやっぱりこういう追加要素入れてくるくせにグラフィックはアレなの、どう考えても言い訳でしかないよなあ……。
シンボルエンカウントの連中が足速すぎてビビったりもしましたがそのくらいはもはや気にもならないのでセーフ。
・剣盾って面白いなと再確認できる
殿堂入りした後剣盾に戻っていろいろやってたんですけど、めちゃくちゃ楽しくてびっくりしましたね、あつ森とか他のゲーム遊んだ時もグラフィックがキレイすぎて感動しました。これまで当たり前だと思っていた楽しさを再確認させてくれるという点では素晴らしいゲームですね。
・駅地下の広告が寒い
あれFF15の広告思い出して寒気がするんですよね。
まあこれはポケモンが悪いというよりはFF15が悪いか、ごめんなさい。
・おわりに
面白いとかつまらないとかではなく、ひたすら”悲しい”という気持ちにさせてくれるゲームでした。
あんだけ発売前にボロクソ言いつつも、「実際遊べばおもろいやろ…」と購入したのが甘かったですね。いや楽しいことは楽しいんですけどね、操作性くらいちゃんとしてくれや……。
今後のポケモンシリーズやリメイク作品が今作のような悲しい結末にならないことを切に祈るばかりです。
なんか一部は言いがかりみたいになってる気もしますが思いを吐き出すことは大事ということでここはひとつ。
ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。
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