私的ゲームランキングトップ100をレビューする 第60位「マリオカート8DX」

マリオカーッ エイーーwwwwww(パラッパッパッ パーパッ!!!)

本ランキングだとDSとダブルダッシュに続いての登場、おそらくこれがランキング最上位のマリオカーッになります。

もともとはWiiUで出ていた「マリオカート8」の込々版としてSwitchで発売されました。悲劇のハードWiiUの名作がガンガン移植されていくのはうれしかったり悲しかったりしますね。
完全版的なアレではありますがシリーズ最新作というのもあって今でもアチアチなタイトル、最近では某Vtuberグループの大会なんかもあって楽しいです。それでは行きましょう。

・マリオカーッ
散々バカにしてるみたいに書いてますけどこれ、なかなかいいですよね。
WiiUのころからゲーム選択画面でだいぶキマっているマリオのハイテンションコールから始まりますが、お祭り騒ぎ的なゲームにおいてはこのくらいの勢いがあったほうが良いというもの、タイトル画面のイケイケなBGMも合わさって遊ぶ前から楽しくさせてくれるんじゃないでしょうかね。エイーーwwwww

・とてつもなきBGM
ちょこっと触れましたが今作はBGMがとにかく素晴らしい。任天堂の公式Youtubeチャンネルに実際に演奏している動画がちょこちょこアップロードされていたりしているところからも気合いの入り方が伝わってきますね。
先述のタイトル画面を含めお気に入りがそこそこあるのでコースの内容とかと併せてちょっとずつ語れればなという具合です。
※思い出しましたが今作のコースBGMはどこもかしこも展開によってBGMが変化するという任天堂お得意のアレがございます。すげえ。

・タイトル画面
パラッパッパッパーパッ!
活きのいいイントロの裏でオタク垂涎のスラップベースと暴れまわるエレキギターでとにかく盛り上げたろうという意志が感じられます。
そんで一通り暴れ終わるとまさかの過去作(スーファミのやつ?)のメインテーマをジャズっぽくアレンジしてきやがるというおっさん卒倒演出。
今作がマリオカートの集大成なんだって感じがしてたまりませんね~~。

・マリオカートスタジアム
きのこカップだか何だか忘れましたけど最初のグランプリで最後だか最初だかに走るコースですが、ここの雰囲気がもうバツグンにいいですね。
まさにモータースポーツのスタジアムといった趣で、時間帯が夜というのもあり、もうこれが最後のレースでいいんじゃないの?ってぐらい「マリオカートだ~~~!!」ってなっちゃう気持ちよさ。
BGMもシンプルながら十分なお祭り感があって〇、序盤ながらめちゃくちゃ好きなコースです。

・ベビィパーク
初登場は「ダブルダッシュ」、当時からとにかくハチャメチャでバカなコースで、人によってはあまりにも運ゲーなので嫌いだったりするかもしれません。
個人的にはマリオカートというのはそういうもんだろうと思っているのでむしろこのくらいふざけてる方が良いですね。ワンワンがコースを大暴れしているのを思い出すぜ。
BGMもコース内容に負けず劣らず何も考えていない(誉め言葉)ようなゴキゲンぶり、ファイナルラップの盛り上がりは必聴。

・エレクトロドリーム
きれ~~~~~!
とにかくキレイでびっくりします。
あとコースのそこら中にレース展開に連動した仕掛けがあって楽しさが極まります。デンッデンッデンッデンッデンッデンッ!!
ルートが左右に分岐したり上下に分岐したり地味にやりたい放題やっているのもポイント、BGMはギミック重視なのか控えめな印象がありますがこれはこれでよきかな。

・ワリオスノーマウンテン
まずセクション制ってだけで好きになってしまいますね。
コース自体もアグレッシブなショートカットやモーグルやらスキージャンプやらをモチーフにしてそうなウィンタースポーツを感じられるギミックモリモリ。特に最後の長い長い下り坂はレース展開が動きやすいのもあって上手いことやってるときは脳汁止まらないですね。
セクション制がゆえに同じところを複数走れないのがちょっと悲しいところ、長くなってもいいからリフトかなんか作って3周させてくれや~~~。

・スカイガーデン
恐らくはロゼッタのホームステージというか「マリオギャラクシー」をモチーフにしているステージで、BGMもゴリッゴリにウインドガーデンみがあるのが素敵。
コース自体はまあ別にそんなに好きってわけでもないですが、とにかくBGMがイケイケで楽しいのと途中のカミナリ雲ゾーンで急にエレキな感じに転調するのがもう痺れて痺れてたまらないのです。

・ミュージックパーク
初登場は3DSの「7」、先述のエレクトロドリーム以上にコースのギミックがBGMに絡んできて、マジでこのコース考えたやつ天才やな??
どこを走っていても何かしらの音が鳴るようにできているのでとにかく楽しく、さらに技術を求められるようなポイントも多々あるということでタイムアタックもアツい気がします。
実際7時代はこのコースで一時期世界一位を獲ったりもしたんですけどね、まあすぐ抜かれましたけどね。そういう思い入れもあります。

・レインボーロード(64)
ここもとにかくキレイ!
64のマリオカートはそんなに遊んでないのでなつかしさみたいなものは全然ないんですけど、まあビックリするくらい綺麗で本当にビックリしちゃいます。
あとレインボーロードとは思えないくらい安全なコースで、最終セクションはもう逆転とかできないんじゃないの?ってくらい先行逃げ切り型のコースですね。
さらっと触れましたけど原作と違ってセクション制になっていて、ここもね、まあ好きな人嫌いな人いるでしょうけど自分は大好きなのですこポイントの1つだったりもする。
というかそろそろレインボーロードだけを集めたレインボーカップみたいなやつ、実装しませんか?このアイデア使ってもいいですよ?任天堂さん??

・エキサイトバイク
いや~~好き放題やっとるわ~~~。
ステージ構成がマジでファミコンのエキサイトバイクまんまなのが面白すぎます。
BGMも原作に忠実にアレンジが加えられていて楽しいですし、コース自体が短めで色々起こりやすいのも愉快なパーティゲームということで非常に〇。
DLCで追加されたコースはどれもこれも作りこみがすごいです、WiiU時代に金取ってただけのことはあるぜ。

・ハイラルサーキット
DLCだからこそできることを全力でやってきたという具合のコース。
コインがルピーになっていたり、パックンがデクババになっていたり、バサバサがキースになっていたり、加速して加速してマスターソードで同じみのファンファーレだったり、ゼルダファンなら間違いなく楽しめるギミック盛り沢山です。
BGMもゼルダの伝説おなじみのメインテーマをレース向けにエレキバリバリのアレンジ、いや~~たまらんち。

・ネイチャーロード
雰囲気よすぎない???
もうコースの内容とか走りやすさとかそういうのはどうでもよくって、とにかくこのステージとしてのグラフィックとか雰囲気とかそういうのがもうとにかくツボ。
別に得意でもないのにこのコース選んじゃう、そんで負けちゃう。

・ビッグブルー
デン!デデン!! デン!デデン!!
BGM一本のストロングスタイル、たまらねえな!
F-ZEROからのゲスト出演ということであちらこちらに加速ギミックがあり、200ccなんかはもはやマリオカートではなくF-ZEROそのもの、原作の続編を望む民たちもこれで安心して成仏できるというものです。
まあコースはさておきここはもうBGMがすげーのよ、開幕から最後までエレキギターとトランペット(なんですかね??)が殴り合うようにかわるがわる旋律を担当していて、何なら走らないで曲だけ聞いている方があちいんじゃねえのってくらいにあちいんですわ、なんか某所では汚いネタに使われているようで悲しいこともありますがね、風評被害はよくないですね。

・おわりに

冒頭でも触れた通りもともとWiiUで出たやつの完全版という立ち位置で、これがまあWiiUで遊んでた人的にはね、ちょこっと複雑だったりもするんですよね。
だってWiiUってご存知の通りあんまりタイトルないんです、スマブラとスプラとこれくらいなもんで、あとはニコニコ動画見るやつが死ぬほど便利ってくらいです。
ということはマリオカート8は必然的にめちゃくちゃ遊びこんだ後なわけで、そんなタイミングでSwitchのマリオカートは8の完全版です!って言われると「おーん」と思わざるを得ないという話もありました。
いうてゲームそのものの面白さはそれはそれは素晴らしいものなのであんまり気にしないでおくことにしましょう。うまくまとまったな!!(?)

次回、59位はミズハモウイイ!!な空耳でおなじみのあのゲームです。
ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?